第6幕「Moonlight Sonata〜月明かりの季節」

【2】





「直也に告白された?」
「桂…」
「違う?」

 咎める声でも茶化す声でもなく、ただ、静かな問い。

「…違わ…ない」

 どうして桂が知っているのか。どうしてそれを僕に聞くのか。

 何もかもがわからなくて、僕は固く目を閉じた。

 その瞬間。

「渉っ」

 桂の声と同時に腕を取られた僕は、椅子から引っ張り上げられて、大きな身体に抱き締められていた。

 思わず開いた目に飛び込んできたのは部屋の天井だけで、桂の姿は見えない。

 それほどまでに、きつく抱きすくめられていた。
 息が、できないくらい…。

「俺、渉を誰にも渡したくないっ。直也にもっ、誰にもっ」

 …え…? なん…て?

「好きなんだ、渉が」
「か……」

 名前を呼ぼうとしても、呼べなかった。
 声も出せないほど、抱きしめられていたから。


「ずっと渉のことを見てきた。想ってきた。好きになるのをとめられなかった」

 どうして? どうして桂まで僕のこと…。

 …あ、ダメだ…目の前がぼんやりしてきた…。

「渉?……渉?!」

 身体が急に離されて、
 でも、息が、出来ない…。

「渉っ、息してっ!」

 揺すられて、背中を叩かれた衝撃で、僕はやっと息を吸い込んだ。
 と、同時にまた咳き込んでしまって。

「ごめんっ、大丈夫か?」

 抱きかかえて背中をさすられて、僕は少しずつ正常な呼吸を取り戻す。

「…だい、じょうぶ…」
「…ごめんな、苦しい思いさせて…」
「ううん、平気…」

 心配しなくても大丈夫だからって、桂の顔を見て言おうと思ったんだけど。

 目があった途端、桂の眼差しの強さに負けて、すぐにまた目を伏せてしまった。

「ごめん…」

 桂がまた謝った。

「急にこんなこと言われても、びっくりするばっかりだよな」

 …違う。多分、急じゃないんだ。桂も、直也も。
 僕が気がつかなかっただけで…。


「…いつ…」
「え?」
「いつ、から、僕のこと…」

 桂が微笑んだ。

「結構前だよ。渉が入院したときには、もう育ち始めてたかな」

 …そんな、前。 …って、ここへ来て一ヶ月ちょっとだよ、それ。

「その時ははっきり意識してなかったんだ。でも、少なくとも七夕の頃にはもう、自覚してた」

 …それって、僕が思ってたよりもっと、前…。

「それは、直也も同じだ」

「…桂…」

「俺も直也も、自分の気持ちの方が強いって思ってる。でも、そんなことはどうでもいいんだ。大事なのは、渉が好きで好きでたまらない…ってことだけだから」

 直也も桂も、お互いの気持ち、知ってるんだ。

 …そんな…。

 僕は、完全に返す言葉をなくしてしまった。

 桂は暫く、僕が何かを言うのを待っていたようなんだけれど…。


「直也に告白されて、返事、した?」
「…ううん、して、ない」
「『Yes』も、『No』も?」
「…うん」
「そっか…」

 よかった…と桂は小さく呟いて、僕の肩に手を置いたまま、俯いた。

「…渉は…嫌…か?」

 え?

「俺にこんなこと言われて、迷惑、か?」
「ううんっ、そんなこと、ないよっ」 

 嫌なんてことも迷惑だなんて事も、これっぽっちもない。
 直也と同じで、多分、嬉しいんだと思う。

 桂は顔を上げて、心底ホッとしたように、笑った。

「急がないから、ゆっくり考えてくれないか? 俺のこと」

 ゆっくり…? 桂、も?

「いつか、渉も俺のことが好きになってくれたらな…って思ってる。そんな日が来るって、信じてる」

 演奏してるときの真剣さとはまた違う、引き締まった桂の表情から、僕は何故か目が離せなくなった。

 怖いくらいの、瞳なのに。

「なあ、もう一回、抱きしめていいか?」

 声までいつもと違って、頭の中まで痺れてしまった僕は、深く考えることなく、曖昧に頷いてしまう。

「渉…」

 それは、悲しいくらい切なく響いてきて…。

 きゅっと抱きしめられた僕の頬に、桂の頬が触れる。

 そして…。

「…やば…」

 桂が小さく呟いて、大きく息を吐いた。

「…あぶね…」

 桂?

 僕を抱きしめていた腕を緩めて少し身体を離し、桂はもう一度息を吐く。

「なんか、このまま離せなくなりそうで、怖い」

 それはほとんど独り言のような小さな声だったけど、もちろん僕に返事が出来るはずもなくて…。

「帰ろっか。和真が待ってる」

「…うん」

 僕は昨日直也と無言のままあるいた寮までの道を、今日は桂と、やっぱり何も言わずに歩いた。

 昨日と同じように、満月に近い月が僕たちの影を道端に落とす。
 



 その夜もまた、僕は眠れないままだった。

 2人が冗談でそんなことを言ったんじゃないっていうのは、いくら鈍い僕でもわかる。

 でも、どうして僕なのかわからない。

 迷惑ばっかりかけて、面倒で、気が回らなくて、何をやっても中途半端で、いいところなんてどこにもないのに、どうして寄りによって2人ともが僕にそんなことを…。

 …まさか、2人で競い合ってるだけ…とか?

 …ううん、直也も桂もそんなんじゃない。
 そんなことで、人の気持ちを弄ぶような人間ではないってことは、まだ1年にもならないつき合いだけど、わかってる。

 彼らは本当に、優しい。優しくて、強い。

 だから、今は本当に『本気』なんだと思う。

 でも、『本物』かどうかは僕にはわからない。
 もしかして、2人にもわかってないんじゃないだろうか。

 ここにいる間だけの『本気』なら、そんなに悩むことないのかもしれない。

 でも、僕はそんなに器用じゃない。

 望みが0%でも、まだゆうちゃんへの想いを完全に断ち切れていないくらい、諦め悪いし、多分ウジウジした性格だと思うから、絶対引きずる。

 ここでの3年間が終わって――ううん、卒業まで持つって言う確証もない――『じゃあね』なんて事になったら、僕はきっと立ち直れない。

 それは、相手が直也でも桂でも同じだと思う。

 僕は、直也と桂に、どこかに思い人がいたら寂しいなあって思った。
 できたら、それが誰なのか知らないでいたいほどに。

 そして、『好きだ』と言われて、確かに嬉しかった。 

 僕の気持ちが、同じ温度かって言われると、それはまだよくわからないけれど、でも、嬉しかったんだ。

 抱きしめられた腕の中が、居心地いいと思ってしまうくらいに。


 …って、ここまでぐるぐる考えて、大変なことに気がついた。

 そう僕は、すでに彼らの気持ちを受け入れる前提で、悩んでるんだ。


 でも、『彼ら』…って。

 直也も桂も僕が好きだって言う。

 でも、僕はここに、ひとりしかいない。

 直也に『Yes』と言えば、桂には『No』。
 桂に『Yes』と言えば、直也には『No』。

 それを僕が決めなくてはいけないってこと?

 …そんなこと、絶対無理だ。


『ゆっくり考えて』

 2人はそういった。

 僕はその言葉に縋ることにした。

 その『ゆっくり』がいつまでのことなのかはわからない。

 僕は、その『いつか』が永遠に来なければいいと、思ってしまった。

 そうすれば、直也も桂も、ずっと側にいてくれる。


 それは、僕が今まで経験したことのないほど、身勝手極まりない、卑怯な考えだった。
 

END

幕間〜僕だけの君でいて』へ


君の愛を奏でて 目次へ君の愛を奏でて2 目次へ君の愛を奏でて3 目次へ
Novels Top
HOME