第8幕「Storm at early spring 〜春待ちの季節」

【6】





 練習室8で直也が、第1合奏室で桂が待っているからと、和真に連れられて音楽ホールまで行った。

 どうして今さら僕に…。

 そう思ったんだけど、きっと、和真から僕の本心が伝わってしまったんじゃないかって思うと、なんだか合点がいった。

 もしかしたら、なじられるかもしれない、怒られるかもしれない。

 でも、それでいいと思った。
 だって、僕はちゃんと、2人に『No』って伝えたんだから。

 これで2人が完全に僕とは縁を切るのなら、僕はそれを受け入れる。
 ただそれだけ。


 でも話の内容は全然違ってた。

 直也も桂も、僕のことが好きだという。今でも、だと。

 なにがなんだか、もうわからなかった。

 けれど、これははっきりしている。
 ここまでだ…ってこと。

 直也と僕、桂と僕、どちらも相思相愛で、でもこの先、想いがそこに留まるだけで育ちはしない。

 育たない気持ちなんて、水をもらえない花と同じじゃないのかな。

 …ほら、なんて言ったっけ…。
 そう、生殺し…だ。

 それならいっそ、枯れてしまいたい…。
 枯れて、土に戻ってしまった方が……。

 …ああ、そうか。

 直也と桂は僕の本当の気持ちを知って、それでも怒ってないって伝えてくれたのかもしれない。

 それならわかる。それならこのまま静かに枯れて行くのがいいんだ。

 僕が摘み取って今すぐ捨ててしまおうとした花を、直也と桂は枯れるまではそっと置いておいてあげる…って言ってくれたんだ。

 でも、桂が言った、『時間』って何だろう。

 僕の花が枯れるには、きっとかなりの時間がかかりそうな気がする。

 聖陵にいる間、萎れていく花をずっと抱えているのはきっと辛いだろう。

 いっそのこと、ドイツに帰ろうかなと思った。
 でもきっと、パパとママが心配する。 

 じゃあ、3週間も春休みはあるから、1週間でもいいから日本を離れて…と思ったんだけど、でも春休みでエアチケット高いからなあ…とか、ぼんやり考えていた時に、電話がかかってきた。


「あら、すぐるん。ええ、帰ってきてるわよ。ふふ、やっと告白する気になった?」

 電話を取ったグランマの明るい笑い声が聞こえた。

 英、かな?

 わたちゃんも恥ずかしいけど、すぐるん…ってもっと恥ずかしいよ。
 まして英は背が高くて男前だから。

 顔立ちは悟くんにそっくりだけど、中身は悟くんよりちょっとワイルド。
 学校でも、モテてモテてどうしようもなかった。
 でも彼女はいなかったっけ。

『興味ないし』なんて、エラそうなこと言ってたけど。


「わたちゃん。すぐるんから電話よ」

 なんの用だろ。

「久しぶり。どしたの」
『なんだよ、元気ないんじゃないか』

 英はいつもこうだ。僕の調子をすぐに見抜く。

「なんともないよ。ちょっと眠いだけ」

 こうして誤魔化すのもいつものこと。

『ふうん…』
「で、なんなの」
『ああ、俺、明日こっちを発って、そっち行くから』

 へ?

「なんでこの時期に?」

 いつもこっちへ来るのは夏休みだった。期間も長いし。

『俺も聖陵受かったから、そっち行くって言ってんの。渉、仮にも1年先輩なんだから、俺に色々アドバイスしろよ』

「誰が聖陵に来るって?」
『お・れ!』 

「…え〜! な、何しに来るんだよ!」
『あのな、わざわざ遊びに行くヤツがあるか?』

 まさか。

『って訳で、詳しくはそっち行ってからな。グランマに、お迎えよろしくって伝えといて。じゃあな』

 言いたいことだけ勝手に喋って、英は一方的に電話を切った。

「すぐるん、何て?」
「…お迎えよろしくって…」
「うふふ。賑やかになるわね〜」

 グランマは、歓迎のケーキは何にしようかしら〜なんて言いながら、キッチンに行ってしまった。

 まさか、英がやってくるとは思わなかった。
 だって、あっちで音楽院に行くと思いこんでたから。

 それにしても、なんでわざわざ…。




 翌々日、本当に英がやってきた。
 なんだか、去年の夏に比べて、また背が伸びてるような気が…。

「なんだ、渉。痩せたんじゃないか?」 

 僕の顔をみるなり英は言った。

「英こそ、背、高くなってない?」
「まあな」

 英はいつもこうだ。
 僕のことは色々と言うのに、自分のことは全然言わない。

 そして夜、英も大好きな、佳代子さんの美味しいご飯を食べたあと、2人で久しぶりにゆっくり話をした。


「え、英、音楽推薦で入ったわけ?」

 なんでまた。

「そう。どうせ管弦楽部入るんだからな。渉だって、音楽推薦にしときゃよかったのに、なんで一般で入ったんだよ」

「…だって、管弦楽部に入るかどうかわかんなかったし」

「結局入ってるじゃないか」

「そりゃそうだけど…」

 でも別にわざわざ推薦もらわなくても、入試は一緒だし。

「あのな、推薦で入ってりゃ、学費も寮費も半額なんだぞ」

「え、そうなの?」

「…呆れた、知らなかったのかよ」

「うん」

 知らなかった…。もしかして、ちょっと親不孝しちゃったのかも。

「ま、父さんとしては、本当は中学から入れたかったらしいから、学費の件はあんまり関係ないけどな」

 え、そんなこと初めて聞いた。

「僕、パパにそんなこと言われたことないよ」

「ああ、中学入試の段階では、『寮生活は無理です』ってドクターに言われたからってさ」

 そんなに弱かったっけ、僕…。

「じゃあ、英だけでも中学から行けば良かったじゃないか」

 英は小さい頃から健康優良児だったし。

「あのなあ、渉を置いていけるわけないだろう」

 なに、それ。

「自分のチビの頃を思い出してみろよ。どんだけ俺の世話になってたと思ってんの」

 …う。そりゃあ確かに英は色々と世話を焼いてくれたけど。

「で、でも、僕だってこの1年間寮生活して、ひとりでもしっかりやってきたよ。英に心配してもらうことなんて、もうないから、だから…」

 いい加減兄のプライドもズタズタだったけど、ここで負けていては高校生活も英に牛耳られちゃうと思って、僕は必死で反撃を始めたんだけど…。

「ウソつけ。グランマが言ってたぞ。頼りになる素敵なお友達がたくさんいて、みんなわたちゃんのお世話してくれて、可愛がってくれてるのよ〜ってさ」

 げ。

「入学したら、渉の世話して可愛がってくれてる『素敵なお友達』を紹介してくれよ」

「なんで」

「なんでって、出来の悪い兄貴が世話になってんだから、お礼言わなきゃだろ」

 相変わらずクソミソに言われる僕だけど、僕に向かって『出来が悪い』ってはっきり言うのは英だけ。

 だからかもしれない。僕は小さい頃から確かに、英に甘えて生きてきた。

 僕は来月17才になるけれど、英はまだ14才。来週やっと15才になる。

 学年は1つしか違わないけど、4月生まれと3月生まれなので、年齢は丸々2年離れてる。

 なのに、体格は、10歳の頃に逆転してしまってからはどんどん差がついて、英は今や182cm…らしい。

 僕は未だに165cmくらい。

 僕が12歳頃にはすでに、英の方がお兄ちゃんだと思われていたくらいだ。

 だから…ってわけでもないんだけど、僕は見た目通りに振る舞ってしまい、結局英が世話をしてくれる…っってことになっていったわけで…。


「ってさ、英」

「なに」

「ゆうちゃんは、英が来るの知ってるの?」

 知らないわけ、ないか。

「知らないはずないだろ」

 やっぱりね。ってことは、僕だけ知らなかったってこと?

「俺、去年の夏に祐介に相談したんだ。来年受験したいって。で、願書とか推薦状とか全部手配してもらったし」

「なんで僕が何にも知らないわけ?」

 去年の夏だったら、僕もここにいたのに。

「ああ、内緒にしといてくれって頼んだから」

「どーして。なんで内緒なんだよ」

 詰め寄る僕に、英は不機嫌な声で言う。

「渉、去年内緒にしたじゃないか」

 え? そうだっけ?」

「受験に行く少し前まで黙ってただろ」

 そんなこと、覚えてないけど。

「ま、仕返しってことだ」

「ひど〜い」

「自業自得って言うんだ」

 って、その頭ぐりぐりやめてってば。

「あ、でも、英までこっちに来ちゃって、奏は大丈夫だった?」

「いや、もう大変でさ。どれだけ泣かれたか。渉も英もいなくなるって、泣いてわめいて大暴れ」

 …やっぱり…。

「で、どうなった?」

「とりあえず、アニーと司が遊びに連れてってくれて、その日はごまかせたけど、まあ毎日ご機嫌取りしてるわけにも行かないしな。多分、父さんが大変なんじゃないか? ゴネて膝の上から降りない…とかやりそうだし」

「あるね…それ」

 パパは奏には甘々だから。

「ま、もう少ししたら学校行き始めるから、新しい友達も出来るし気も紛れるんじゃないか?」

「そうか、そんな時期なんだ」

 向こうのみんな、元気にしてるかなあ…。
 なんかちょっと向こうが恋しい…かも。

「ところで渉、学校ちゃんとうまく行ってんのか?」
「なに、それ、どういう意味?」

 何が聞きたいんだろ。

「苛められてたりしてないだろうな」
「ないよ、そんなの」

 いじめはないな。周りでも聞いたことがない。

 和真曰く、『いじめなんて頭の悪いやつがやることだって思ってるからね、みんな。 ま、時々勘違い野郎もいるけど、そんなヤツの方がバカにされるよ。その辺り、プライド高いんだよ、ここの生徒は』…ってことらしいけど。


「…ふうん」
「なんだよ」

 探るような英の表情は、見慣れてはいるけれど。

「いや、なんか元気がないような気がしたから…さ」

 …やっぱり英は鋭い。

 僕はやっぱり、もうちょっとしっかりしなきゃダメだ。
 今僕が抱えている感情を、絶対知られないようにしないと…。

 なんか一層前途多難な気がする。
 大丈夫かな…僕の高校2年目は…。

 そうそう、英のことを、和真にだけはメールで知らせた。
 びっくりマークだらけの返事が返ってきて、笑っちゃったけど。

 そして、また桜の季節がやってきた。



第1部 END



お待たせいたしました。最後にちらりと大魔王降臨です。

『おまけ小咄〜おじちゃまじゃないもん!』

「なあ、英」

「なに? 祐介」

「お前たちが僕たちを名前で呼ぶのはわかるんだけど…」

「ああ、ハタチでオジサマになっちゃった葵が、絶対『おじちゃま』なんて呼ばせない!…っつって、名前で呼ばせたって聞いたけど」

「それはいいけど、なんでお前はオジサマたちを呼び捨てなんだ? 渉も名前では呼んでるけど、『ちゃん』とか『くん』がついてるじゃないか」

「ああ、それね。文句だったら葵に言ってくれよ」

「えっ、それも葵の差し金かっ?」

「俺だってチビの頃は『葵ちゃん』とか呼んでたんだって。 けどさ、7,8歳の頃かなあ、俺に『葵…って呼び捨てでいいから』って言うんだ」

「どうしてまた…」

「悟にそっくりの顔で『葵ちゃん』って呼ばれることに抵抗があったらしいな」

「なんだそりゃ」

「そしたらさあ、昇までおんなじようなこと言い出したんだ。そうなったらもう、みんな平等に呼び捨てしないとマズいと思ったわけ。これでもオコサマなりに気をつかったんだぞ」

「…なるほどね」

「ま、そん時に横から父さんがさ、『悟とおんなじ顔に『パパ』って呼ばれる身になってみろ』なんつってさ。バカ受けしてたな」

 あはは…と、まるで他人事のように笑い飛ばす英に、ゆうちゃん先生はドッと疲れたのでした。


                   そして。


 ゆうちゃんと葵ちゃんの後日談。

「英が僕たちを呼び捨てするようになったって、葵の所為だって?」

「え〜。だってさあ、『チビ悟』の英に『葵ちゃん』とか呼ばれちゃったらもう、激萌えでさあ〜。甥っ子とアブナイ関係になってもヤバイじゃん?」

「……も、この話は一生封印」

「え〜なんで〜」

 さらに激しく疲れたゆうちゃん先生でありましたとさ。

ちゃんちゃんv

☆ .。.:*・゜

君の愛を奏でて 目次へ君の愛を奏でて2 目次へ君の愛を奏でて3 目次へ
Novels Top
HOME