プロフィールに代えて・・・。



+ 小説書きに100の質問 +
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
楽しいお話、一杯書きたいです!
2 あなたのペンネームを教えてください。
高遠もも・・・です。最後に「♪」がつくこともあり(笑)
3 小説の中の人物として「高遠もも」を描写してください(自己紹介)。
真面目なんだか不真面目なんだかよくわからない、漂うように生きている地球内生命体。
4 あなたの職業は?
さすらいのミュージシャン(笑)
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
選挙の開票係、マクドナルドのお姉さん、ニッター、巫女さん、結婚式場の聖歌隊、十二単のモデルなど。
6 小説書き歴は。
約5年。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
手芸(ビーズ、タティングレース、ボビンレースなど)ですv
8 好きな小説のジャンルは。
純愛小説(笑)・ホラー小説…かな?
9 好きな作家は。
BLではごとうしのぶさん、崎谷はるひさん、きたざわ尋子さん。
10 尊敬する作家は。
遠藤周作さん。
11 好きな小説は。
タクミくんシリーズと『イエスの生涯』(……)
12 好きな映画は。
大昔に『シリウスの伝説』っていうサンリオアニメがあったんですが…。
洋画では『カストラート』v
13 好きな漫画・アニメは。
古いところでは『不思議の国の千一夜』
新しいところでは『きらきら馨る』  …と、夢見がちな乙女をぶってみる。
14 好きなドラマは。
これも古いんですが、
松島奈々子と椎名桔平主演の「Sweet Season」(笑)
15 よく聞く音楽は。
主に自分が演奏しなくちゃいけない曲…です。 ぐすっ…。
16 心に残る名台詞と、その出典は?
『悲しみの数を言い尽くすより、同じくちびるでそっと歌おう』
「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」より

この気持ちを忘れないで生きていきたいです。
17 月に何冊くらい本を読む?
多いときは10冊くらい。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
ハウツーものを(笑)
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
超速です。ホントに頭に入ってんのか…って言うくらい(笑)
多分入ってないでしょう(おい)
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
ちょっと思います(^^ゞ
21 執筆に使用しているソフトは。
秀丸。
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
『天空神話』
輪廻がテーマのファンタジーv
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
思いつきです(笑) だから、よそ様と重なって大慌てになることも(笑)
24 あなたが書く小説のジャンルは。
BL(照れっ)
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
一人称の方が多い…かな?。
26 短編と長編、どちらが多いですか。
長編…かな?
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
ノロノロです〜v
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
ほとんどがストーリー先ですが、「君の愛を奏でて」だけは登場人物が先でした。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
お風呂に入ってる時と、食器を洗っている時が妄想タイムです(笑)
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
全部決めてから。小心者なので(^^ゞ
31 人物の名前はどのように決めますか。
TVの字幕や、新聞などから(笑)
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
その箇所にさしかかったら集めます(おい)
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
読む人に不快感を与えないように、記述やセリフ回しに気をつけてます。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
磨いてません(おい)
35 ネタが無いときはどうしますか。
寝ます(^^ゞ
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
同じNET作家さんたちからいつも影響を受けています(笑)
あと、やはり歌の歌詞から影響を受けやすいです。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
ストーリー展開と言葉遣い。
38 これから書きたいテーマは。
学園ミステリー。えへへ。
39 感想はどのように得ていますか。
メール・フォームや掲示板でいただいています。
40 批評されても良いですか。
その時は確かに辛いですが、時間をおいて噛みしめるようにしています。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
人類が滅びている(^^ゞ
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
生命の誕生は、人が手を着けてはいけない分野だと思います。
『生まれてくる』ということを自分の意志で選べる者はいないのですから。
43 超能力やUFOを信じますか?
あったらいいなと思います(*^_^*)
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
ウィルスや戦争、貧困など…。
終末に向けての不可避なプログラムがもうすでに組まれているような気がします…。
45 世界平和は実現しますか。
悲しいですが、難しいと思います。私利私欲に走る人が多すぎて。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
生きていく苦労がなくなると、すぐこれだもんな…って思います。
47 政治家に物申す!
美中年以外、人前に出るべからず!(おい)
48 宗教についてどう思いますか
どうして『同性愛』がダメなのか、説得力に欠けてます(^^ゞ
あ、すみません、これ、特定の宗教についてですね(笑)
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
48時間!せめて倍は欲しいです〜。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
BLが書ける時代に生まれることが出来て幸せです(笑)
万葉時代にも生まれてみたかったかな?
51 「ファンタジー」とは?
ボーイズラブ(爆) 自分の心が生み出したものはすべてファンタジーだと思ってます
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
街のど真ん中の高層マンション(^^ゞ
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
大好きです! 南の島と北欧に行きたい〜!
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
登場途中での死は出来るだけ避けたいです。
それが必要不可欠なら仕方ないですが。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
これがないと貧困なボキャブラリーが誤魔化せません。重宝してます(笑)
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
昔から変化して今に至ってる日本語ですから、これからも変化していくことでしょう。
人が生きて、使っていくものは変わっていくのですv
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
小学校でたくさんの子供たちが殺されたとき、あまりの理不尽さに、人間なんて滅びればいいと思いました。相当極論ですが(笑)
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
宇宙飛行士!
59 あなたの人生設計を教えてください。
このまま歳を取って、本屋でBLを立ち読みするようなおばあちゃんになる。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
日が射し込むはずの時間に、それが拝めない一日の始まりは何とも寒々しい。
61 読書感想文は得意でしたか。
大っ嫌いでした。いつも『おもしろかったです』で終わり(^^ゞ
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
現代文は苦手です。古文は好きでした。好きだった学科は『地学』と『物理』
63 学校は好きですか。
遊ぶためと友達に会うために通ってました。
64 運動は得意ですか。
中高時代は、それしか能がなかった…。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
無茶苦茶です。あ、お箸の持ち方も(^^ゞ ほとんどドラえもん握りですv
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
仲良く歩いてるオトコノコの二人連れを見た瞬間に、頭の中のネタ帳が開いたりしたとき(大笑い)
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
読んでません〜。
68 購読している雑誌は。
ありません〜。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本屋さんで買いますv 古本屋さんも、図書館もいいのが近くにないので。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
まったくしません。いえ、出来ません。
71 恋人はいますか。
恋人は…。道徳的に、いてはまずい立場(笑)なのでいません。
BFはいっぱいいますv
72 何をしているときが一番楽しいですか。
お話を書いてるとき。あと、食べてるとき(おい〜)
73 あなたの人生の支えはなんですか。
周りの人たち。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
ありません。
75 日記は書いていますか?
書いてます。でも、すごく簡単…。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
4日前まで一緒に遊んでいた友人が、何も言わずに一人で旅立ってしまったこと。
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
5時間くらい。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
キャラたちのエッ○の手順(おいおいおい)
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
音楽を聴いているか、ネタを考えてます。酔うので本は読めません…。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
『日々是ネタ』なので、特筆するような劇的な出来事はそんなにないです。
81 どうして小説を書くのですか。
妄想のはけ口なので。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
思ったようにどんどん筆が進むときv
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
オチが出てこないとき、辛いです〜。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
うちのダイニングで主に午前中。音は一切無し。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
知ってる人もいます。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
家庭内に一人(笑)友人にも多数v
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
何もせずに開き直りました。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
ブルーベリーエキスを飲み始めてから、眼精疲労とは無縁の毎日(*^_^*)
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
読めない漢字を使われても共感できないので、私は好きではないです。
第一、使えといわれても使えないし。 ただし、想像力をかき立てる字なら歓迎です。
90 こういう小説は許せない!
人を傷つけるのが目的で書くのはやめた方がいいと思いますが、あとは個人の自由でしょう。書くのも自由、読むのも自由。
91 自分の小説に満足していますか。
してませんし、したくないですし。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
最近めっきり読まなくなりました。日参サイトさんは3〜4件ってとこでしょうか。更新休止のとこも多いし…。
93 同人誌に参加したことはありますか。
恥ずかしながら…。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
範疇外の話です(笑)
95 それはどうしてですか。
好きで書いているので。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
『君の愛を奏でて』
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
学園ミステリー(^^ゞ
98 いつまで小説を書き続けますか。
ネタがある限り(笑)
99 読者に一言。
皆様の存在が、私の栄養剤です。これからもよろしくお願いいたします。
100 あとがき。
終わりました。長かったです(笑)
ここまでおつき合い下さった貴女に、激感謝!


(ネタはここからいただきましたv)


*HOME*