第4幕「ピアノレッスン」

【1】





 僕が次に目を覚ましたのは、正真正銘の病院だった。

 確か藤原くんを抱えて、派手に階段落ちを演じたはずなのに、この体の軽い浮遊感はいったいなんだろう?

 真っ白な壁に取り囲まれていても、前のように押しつぶされるような圧迫感もない。

 そう言えば、保健室で薬を飲まされたんだ。悟先輩に…。

 その時の状況を思い出して、僕の体温は一気に上がった。


「う、わ…」
「目、覚めた?」

 声のする方を見ると、栗山先生がいた。
 僕は嬉しくなって声を上げてしまう。

「せんせっ!」
「こらっ、ここは病院や。静かにせんと」

 そういいながらも、優しい笑顔を向けてくれる。

「痛くないか? 検査の結果、異常なしやったよ。ただし、今日は一晩お泊まりな」

 いつものように、優しく前髪をかき上げてくれる。

「顔が赤いな。熱でも出たか?」

 えっ?!
 先生は僕の額に手のひらをつけて、しばし考える。
 先生の手のひらの方が熱いってば。

「熱はないか」

 僕の顔が赤いのは多分、別の理由…。

「さっきまで光安先生と浅井くんもいたんやけど…。何か飲むか? 葵」

 なんだか京都に帰ったよう…。
 思わず『うふっ』と漏らした僕に、先生は言ってくれた。

「なんや、気色の悪いやっちゃな」
「せんせってば、関西人〜。聖陵にいるときと違う人みたいや」
「お前かって同じや。めちゃめちゃ京都弁になってるで。聖陵では東京の子ぶってんな」
「そやかて、せんせと二人っきりなんやもん…」

 あ、あれっ、目が濡れてきたっ、なんでっ。

 先生は僕の涙に気がついて、頭をなで始めた。

「ん? どした?」

 たったその一言に、なぜだか僕の涙腺はぶっ壊れてしまった。

 張りつめていたものが切れたように、わんわん泣き出した僕を、先生はずっと抱きしめてくれていた。

 聖陵での毎日はとても楽しいのに、僕はいったい何に対して、こんなにも脆くなってるんだろう。

 自分で自分を問いつめても、答えなど見つかるわけでなく、漸く僕の涙が枯れてきた頃、先生は静かに口を開いた。


「葵、背中、誰かに見せたか?」

 どうして?

「…ううん。誰にも見せてない。なんで? どしてそんなこと聞くん」

 ふと嫌な予感がした。
 まさか…眠ってる間に誰かに見られたとか…。

「せんせ、まさか…」
「お医者さんには説明したよ。訊ねられたからな」

 …そりゃそうだろう。階段から落ちた患者の背中の傷に気がつかない医者なんて、ヤブ以下じゃないか。
 でも本当にそれだけ?

「同室の浅井くんくらいには、ばれてるのかなと思ったから」
「…祐介、見たん?」
「いや、診察室に入ったのは僕だけや」

 先生の言葉に、僕は心底ホッとした。こんなもの見せられたら、誰でも気分が悪くなっちゃう。

「大丈夫、気をつけてるから。同室のみんなにもバレてへん」

 そりゃあ、こんな傷くらいで友達なくすとは思ってないけど、でも、理由を聞かれたら困る。
 陰湿な話だから聞かされる方も災難だし、それで変に同情されたり、遠慮されたりしたらかなわない。

 先生は寂しそうに笑った。

「今夜は僕がついてるから、葵はゆっくり休め」

 そう言って毛布をかけ直してくれた。

「もう、ようけ寝た。寝過ぎやって。先生こそ早よ寝とかんと…」

 急に僕は思いだしてしまった。

「練習はっ! あの後の合奏!」

 先生は『ぷぷっ』と吹き出した。

「なんや、ちょっとはホームシックになってるかと思ったのに、すっかり聖陵の子やな。ま、葵がそんなにデリケートやとは思ってへんかったけどな」

「なんやそれ〜。そやかて、合奏2日目にして脱落やなんて……かっこわるぅ」

「不可抗力なんやから…。それに葵には頼りになる次席奏者がついてるやろ?」

「…うん」

「彼、立派に役目果たしたみたいやで」

 そうか、明日、祐介にお礼言わなくちゃ。
 いつも側にいてくれる、頼りになる大切な大切な親友。

 次席奏者は大変なんだ。
 首席に万一のことがあった場合は、すぐに代役ができるように、練習しておかなければいけないから。
 
 …そうだ、祐介と言えば…。

「せんせっ、明日は朝から個人レッスン…!」
「奈月葵くんの分はキャンセルです」
「どーして!」
「明日は一日、寮で安静。浅井祐介くんのレッスンは、奈月葵くんのキャンセル分もあわせて2時間みっちりさせていただきます」

 げ。

「明日は8時に光安先生が迎えにきてくれるからな。一緒に帰ろう」

 優しく微笑む先生。34歳、花の独身。かなりハンサム。身長は179cm。スリムな体型。
 今はベタベタの関西人だけど、ウィーンに何年もいたから、身のこなしなんかもかっこいい…時もある。

 中学でもバレンタインのチョコ獲得枚数はダントツだった。僕はちょっと及ばなかったけどね。

 これから演奏家の世界に戻ろうとしている先生。
 僕は先生の後をいつまでも追っていきたい…。 

 あれっ? また眠くなってきた…何で? あんなに寝たのに…。

 そういや、祐介に言い忘れてた。
 栗山先生って楽器持つと人が変わるぞ〜。容赦ないんだ〜。
 がんばれ〜ゆうすけ〜…。





 翌朝、僕はあっちこっちの打撲と、昨日はなかった筋肉痛に悩まされていた。
 じっとしてると大丈夫なんだけどな。

 412号室に帰り着いたときは、みんな部活に行った後だった。

 帰るなり、寮長の斉藤先生に『今日一日は起きちゃダメ』と釘を刺されてベッドに押し込まれてしまった。
 ただし、祐介のベッド。

 上の段は危ないからということで、昨夜のうちに祐介の了解も取ってあると言っていた。
 ほらみろ、やっぱり上の段の方がアブナイんじゃないか。

 それにしても、昨日あれだけ眠っていたのに、僕はまたうつらうつらしていた。薬に何か入ってるに違いない。


 どれくらい経ったんだろう、遠くで鳴るチャイムの音に気づいて、僕はぼんやりと目を開けた。

 お昼だろうか? …と、それからほどなく、廊下の方が騒がしくなってきた。

 それは、だんだんと、しかもすごい勢いで近づいてくる。
 …な、何?

「葵っ!」

 突然ドアが開いた。

 祐介に陽司に涼太に……あ、藤原くんもいる。よかった、元気そう。
 後ろにはまだまだ人がいる。
 クラスメイトに管弦楽部のみんな…。

「奈月先輩! ごめんなさいっ!」

 いきなり藤原くんがしがみついてきた。
 元気になりすぎだぁっ。

「僕の、僕のせいでっ!」

 そ、そんなに泣かないで、頼むからっ。

「僕、先輩の言うこと何でも聞きます! なんでも言いつけて下さい!」

 ううっ、苦しい。わかった、わかったからっ!

「じゃ、お願い」
「はいっ!」

 藤原くんは元気に顔を上げた。

「重いから降りて」
「は?」

 部屋は笑い声に包まれた。藤原くんは真っ赤な顔をしている。

「こいつっ、心配させやがって! それだけ冗談言えたらもう大丈夫だな」

 陽司が僕の頭をかき乱す。
 頭はもう痛くないから平気。

「昨日、戻ってきたら葵が入院したっていうから…もう、心臓つぶれそうだったぜ」

 涼太も負けじとかき回してくる。

「ごめん、みんな、ありがと…」

 こんなに心配してくれちゃって…ほんとに、もう…。

 しんみりとしかけたとき、廊下から大きな声が聞こえた。


「こらっ、何やってんだ! 本日の412号室は病室だぞ。奈月は今日一日絶対安静だっ。お前たちも早く行かないと昼飯食いっぱぐれるぞ!」

『昼飯食いっぱぐれる』と聞いて、平常心でいられる男子高校生はまずいないだろう。
 みんな口々に『お大事に』とか『早く出て来いよ』とか言って去っていく。

 声の主、斉藤先生は食堂でいつも使っているトレイを持って、僕たちの部屋、病室にされてしまった412号室へ入ってきた。

「言っておくが、ルームサービスは奈月の分だけだ。お前たちは自力で食いに行けよ」

 そう言われて涼太も陽司も、クラスメイトに引っ張られて渋々出ていった。

 僕は寝てるばっかりであんまりお腹はすいてなかったけど、せっかく先生が持ってきてくれたから、ありがたく昼ご飯にありつくために、よっこいしょ、と起きあがろうとした。
 けれど…。

「ってー!」

 むちゃくちゃ痛いぞー! ううっ、体中が軋むぅ…。
 顔をしかめた僕を、あわてて祐介が抱き起こしてくれた。

「あ、ありがと」
「ゆっくり起きないとだめじゃないか」
「うん…。祐介も行かないと、食べ損ねるよ」
「浅井も行ってこい」

 斉藤先生がここはいいから、と言うように手をひらひらさせた。
 と、その時放送が入った。

『斉藤先生、至急保健室へお戻り下さい』

「うわ、何だよ。昨日みたいのなのはごめんだぞ」

 そう言って笑いながら立ち上がった。どーせ、昨日も笑ってたんだろ。

「すまない、行ってくる」

 僕は部屋を出ようとする先生を、呼び止めた。

「先生、ありがと」

 とっておきの感謝の笑顔を向けた。

「あ、あぁ、気にするなって」

 そう言って先生は出ていったけど、なんで赤くなるわけ。
 言っておくけど、今のは『感謝の笑顔』だからね。


「祐介、ご飯行っといでよ。僕は大丈夫だから」

 祐介を見ると、こっちも赤い。不気味な。

「食欲ないんだ…」

 え? 熱でもあるの? だから赤いんだ。

「祐介、具合悪いの?」

 僕は祐介の額に手を当てた。熱はなさそう…。

「めちゃめちゃハードなレッスンだったぁ〜」

 言うなり祐介はベッドに突っ伏した。
 もしかして…。

 僕はにんまり笑った。
 鼻で笑ったのが聞こえたのか、祐介はガバッと飛び起きた。

「あ〜お〜い〜。知ってて黙ってたなぁぁ〜」

 うわっ、目がマジっ。僕は慌てて首を横に振る。

「違う違う。忘れてただけだってば。そりゃ、昨夜病院で、『僕の時間の分もみっちり』って聞かされたときは、お気の毒〜って思ったけど」

 祐介は『はぁぁ〜』と大げさにため息をついた。

「も、立ち直れない」
「先生、そんな酷いこと言わないだろ」

 栗山センセは絶対声を荒げたりはしない。
 …けど、痛いところをグッサリってことは…あるかも。

「静かに急所を一撃だよ。それを30発くらい浴びたかな…あ〜あ」

 あ、やっぱり。

「僕も毎回『痛恨の一撃』を受けまくったよ」
「葵が?」
「もちろん」

 僕はにっこり笑って続ける。

「栗山先生ってさ、最初は『うーん、結構いけてるんじゃない』とか言うクセに、楽譜をパラパラってめくりながら、『でも、ここのところの音がさぁ…いただけない音だったよね』って、ニコッと笑うんだ。 それが一カ所や二カ所じゃない。 注意を聞いてると、結局ほとんど『いただけない音』なんだよ。でさ、『悔しかったら、少しはまともな音で吹いてみれば?』となるわけ。 僕はこれに2年間耐えたんだ」

「2年…」

 祐介は目を丸くしている。

「でも、僕は他の先生を知らないから、比べようがないけどね」


 そう、僕をもとの世界に戻してくれたのは、栗山先生のフルートだった。
 フルートを持つことで光を取り戻した僕を、先生は毎日一生懸命に教えてくれたんだ。


「そっかー、葵でもそうなんだったら、僕なんかズタズタでもしょうがないか」

 そう言いながら、なぜか祐介はベッドに潜り込んできた。

 お、おいっ、ちょっと! そりゃ、ここは祐介のベッドだけどっ!

「ごめん、一休みさせて。心身共に疲れ果てた…」
「じゃ、僕が上へいくから…」

 僕は、痛む体で祐介を押し戻した。
 とりあえず僕が出なきゃいけない。

「いい、このままで」

 そう言うと、祐介は僕の体を抱き込んで、そのまま倒れ込んだ。

「ゆ、祐介っ」

 もう、こうなったら痛いも何も言ってられない。
 僕はもがいた。

「ごめん、じっとしてて…」

 ギュッと抱きしめられて、僕は身動きがとれなくなる。
 ちょっとぉ〜、痛いんですけどぉ〜。

「……」

 そのうち祐介が規則正しい呼吸を始めた。

「ほんとに寝ちゃった…」

 よっぽど疲れたんだね、祐介。

 祐介の腕の中はほんのりと暖かくて、なんだかとても居心地がよかった。
 そして、まずいことに、僕も再び眠りに落ちてしまったのである。



☆.。.:*・゜♪゜・*:.。.☆.。.:*・゜♪゜・*:.。.☆.。.:*・゜♪゜・*:.。.☆



 『コンコン』

 ん…? 『コンコン』って…?

 僕はぼんやりと目を開けた。いまいちよく見えない。なんだか靄がかかってる。

 ふぁ? 僕が顔を埋めているのは…。
 そうだ、祐介の腕の中で寝ちゃったんだ。

 祐介の右手は僕の頭をしっかり抱いたままだ。
 左手は…うそっ、腰なんか抱いてやがるっ。
 こらっ、離せってばっ、変態っ。

 僕がもがくと、祐介はわずかに身じろいだ。

「ん…? あ? …あっ…ごめんっ」

 覚醒した祐介が、状況を把握するなり飛び起きた。
 放り出される格好になった僕の体は悲鳴を上げた。

「いってーっ!」
「わあっ! ごめん!」

 慌てた祐介は僕を抱き起こそうとした。
 …と、その時。

『葵、入るよ』

 外からの声に、僕と祐介は顔を見合わせた。

(…悟先輩っ?!)

 僕たちは同時に心の中で叫んでいたに違いない。

 祐介がベッドから飛び降りた瞬間…。
 ドアが開・い・た。

「…浅井」

 異常に気まずい空気が渦巻く。
 ベッドと鼓動は乱れまくり、祐介の髪には…寝ぐせが…。

「何やってるんだ。佐伯が探してた。練習始まってるぞ」

 穏やかな声…。かえってコワイ…かも…。

「えぇっ!」

 祐介があわてて時計を見た。
 集合時間30分オーバー。思いっきり寝過ごし。
 あーあ。

「すいませんっ」

 そう言って祐介は飛び出していった。

 ……おい、ちょっと待てってば。
 この状況で残された僕は、……どうなる?

「葵…」

「は、はいっ!」

 恐ろしさのあまり、必要以上に張り切った返事をしてしまう僕。
 いて〜、体に響くぅ。

「元気そうだね」

 にっこり微笑む悟先輩。…怖すぎる…。

 先輩はゆっくり近づいて来て、ベッドに腰をおろした。
 僕はと言えば、起きあがろうにも、痛みと怖さで体が動かない。

「せ、先輩、練習は?」

 僕はたまらず話題を探す。

「今日の午後は『葵当番』」

 は? 何それ?

「浅井と何してたの?」

 き、きたぁぁぁっ…。先輩、目が笑ってないっ。

「べ、別に、な、何も…」

 こらっ、葵っ、なに焦ってんだぁっ。落ち着け、落ち着けってばっ。

「は、話をしてるうちに、なんだか眠くなっちゃって、そ、それでっ」

「…二人で寝てたの?」

 うっ、確かに二人で寝てたんだけど。

「浅井と、二人で、一緒に、寝てたの?」

 ……うあ、だめだ。涙腺が壊れた。

「どうして泣くの?」

 どうしてだろ?

 悟先輩は両腕を回して僕をそっと抱き起こした。
 だからぁ、痛いってばぁ〜。

 僕がわずかに身を竦ませると、今度はきゅうっとゆっくり抱きしめて、穏やかな、穏やかな声で耳元に囁いた。

「浅井に何かされたの?」

 ととととととんでもないっ。僕はあわてて首を振った。
 この際、痛いなんて言ってられない。

「じゃ、泣かなくっていい」

 悟先輩の手が、ゆっくりと僕の背中をたどる。
 あやすように、さするように、ゆっくりと何度も、何度も。

 他人の手が背中に触れるなんて、絶対嫌だったのに、なのに僕は今、うっとりとこの状況に身を任せている。どうして…。

「あおい…」
 呟くような呼びかけだった。

「さとるせんぱい…」
 僕も呟くように呼び返す。

「さとる…って呼んでごらん」

 それは、ついこの前に言われたことの繰り返しだった。
 でもあの時は…。


「あおい、僕のこと、さとるって呼ぶんだ」

 それははっきりと『命令』だった。
 背中はずっと優しく包まれている。
 なんだか、溶けていってしまいそうだ…。

「さとるって呼ぶんだ」

 何度も耳元で囁かれて、僕は催眠術にかかってしまったに違いないんだ。
 でなければそんなこと…。


「さ、と、る…」 
「そうだ、葵、いい子だね」
「さとる…」
「そう…もう一度」
「悟…」
「もう一度」

 次の返事は、悟先輩の唇に吸い取られていた。
 深く深く、言葉だけでなく、僕の心の中まで吸い取られていくように。

 抱きしめられたまま、その暖かさの中、僕の意識は闇に溶けていった。

『葵、大好きだよ』

 そう聞いたのは、夢の中だったんだと思う。



                   ☆ .。.:*・゜



 翌日、僕は若さを武器に、驚異の回復力を見せつけて合宿に復帰した。
 打ち身はまだ痛かったけど、筋肉痛もほとんどとれて、右手の傷も塞がり始めていた。
 祐介も昨日のダメージから立ち直っていて、さすがに元生徒会長様の図太さを見せつけていた。

 朝から栗山先生のレッスンに耐え(?)、午後は午後でのハードスケジュール。
 悟先輩と会ったらどんな顔をすればいいのかと、戸惑っていた僕だったけど、管弦楽部員全員がそうであるように、そんな個人的なことを考えている間もなく時は過ぎていった。



 そしてふと、僕は丸2日悟先輩の顔を見ていないことに気がついた。
 先輩が部活に顔を出してないってことだ。
 何でだろう…?

 …その疑問に祐介が返してくれた答えを聞いて、僕は正直、泣きそうだった。

 悟先輩は、僕につきそっていた時間に仕上げるはずだった大切なこと――編曲や自分の総譜の譜読みを、光安先生の私室にこもってやっているというのだ。

 僕はますます、先輩にどんな顔をして会えばいいのかわからなくなった。

 けど、そんなこと言ってられないんだよね。
 きちんと迷惑をかけたことを謝って、うん、例の恥ずかしい件はなかったことにして、知らん振りしよう。
 そうそう、それがいい。
 そうしないと、明後日から始まるピアノレッスンに耐えられない…。



                    ☆ .。.:*・゜



 第一練習室。放課後、午後4時。
 ついにこの時がやって来てしまった。

 だいたい15歳からピアノを始めようってのが、間違いなんだよな〜。
 たった3年で、音大を受験できるところまでいけるんだろうか?
 うーん、著しく不安…。
 しかも、悟先輩にはあれっきり会ってないし…。

 いやっ、今日は先輩と後輩ではない。先生と生徒だ。余計なことは考えずに、レッスンに打ち込むのみっ。
 僕は意を決してドアをノックした。防音室のドアは分厚くて重いから思いっきり。

 すぐに悟先輩が迎え入れてくれた。
 うっ、さっきの決意はどこへやら…。
 僕の心臓は、早くも踊り始めている。
 だって、ものすごく綺麗な笑顔だから…。

「久しぶり。体はどう?」

 僕は自分の顔が赤くなっていないことを祈った。
 だって、これからレッスンなんだ。真剣勝負なんだっ。こんなことでうろたえている場合ではない。

「は、はいっ、おかげさまでもうすっかり」
「そう、よかった」

 そう言って悟先輩は僕の右手を取った。
 傷はかさぶたの剥がれた後がピンク色になっているだけだ。

「手の方も大丈夫そうだね。安心したよ」

 手を取られて一瞬僕はボーッとなった。…がっ、ここは理性で踏みとどまらなくてはっ。 
 …うー、つくづく自分が情けない。
 しっかりしろってばもう。
 先に言っておかなくちゃいけないことがあるだろう。

「あ、あの…」
「ん? 何?」
「先日はご迷惑をおかけしてすみませんでした。悟先輩の大切な時間をいっぱい無駄にしてしまって…」

 よし、しっかり言えたぞ。
 僕はちょっと自信を取り戻して、先輩に取られた手をそっと引いた。

「僕はいつも、自分の最優先事項を忠実に守っているつもりだけど」

 うわ、なんて大人な切り返し。

 やっぱり悟先輩って優しい。
 絶対親切の押し売りなんかしないんだ。
 きっと僕の負担にならないようにしてくれてるんだ。

 感動でウルッときたとき、唐突に一撃がやって来た。

「葵はどうして僕との約束を守ってくれないの?」

 へ? 約束…何それ。
 僕の頭は、記憶の中の『約束』を探してフル回転になった。

 ピアノのレッスンは手ぶらで来ていいって言われたし、7月のコンサートの曲は中間試験が済んでからでいいって聞いてるし…。

 まずい、何の約束だっけ、思い出せない…。


「僕の名前呼んでみて」
 先輩の名前って…。
「悟せんぱ…」


 ちょ、ちょっと待った。
 まさか、あの、僕がわざわざ記憶から消そうとしている『あのこと』とか言わないよね。

 固まっている僕を、ふわっと抱き寄せて、先輩は言った。
 いつものように耳元でなく、目を見てはっきりと。

「頼むから。二人きりの時だけでいいから」

 今度は『命令』ではなく『お願い』だった。

 どうして? 先輩、どうしてそんなに。

 僕はきっと疑問を顔に書いていたんだろう。
 悟先輩は僕の目を捉えたままで答えてくれた。


「葵のことが、大好きなんだ。誰にも渡したくない」

 …誰が誰のことを大好きでどうしたいって?

「葵を自分だけのものにしたいんだ」

 …もしかして…。

「子供じみた独占欲だってわかってる。でも、止められない」

 …これって…。

「葵が好きだ」

 …告白ってやつ…?


 僕は悟先輩の目を見つめたまま、言葉を…。

「さとる…」

 …え?
 僕、今なんて言った?


「葵!」

 自問自答の答えを見つける前に、僕の唇は悟先輩のそれに塞がれていた。
 これで何度目だろう、悟先輩の柔らかくてしっとりした感じ。

 …でも今日は少し違う…もっともっと深く入り込んでくるキス。

「…んっ…」

 ゆったりと口の中を愛される感覚に、僕の脳みそは、やっと事実を確認した。

『僕は受け入れてしまったのだ』…と。

『ありがとう』と、悟先輩は僕に言った。



 その後、驚くべきと言うか当たり前というか、ともかくレッスンが始まった。

 みっちり1時間30分。
 後から考えると、あの熱烈な告白のあとに、平然とピアノ教師の顔になれる悟先輩って、やっぱり『らしい』なって思っちゃったりするんだ。

 こうしてピアノレッスンの初日、思わぬ展開で僕と悟先輩は、なんだか恋人同士になってしまったようなんだけど…。



【2】へ