「じゃんけんぽんっ!」

第5幕「火の鳥」のサイドストーリー。
悟が京都にやってきた翌朝のお話です。





「じゃんけんぽんっ!」


(ん…? じゃんけんぽん…?)

 悟はゆっくりと目を開けた。
 枕元の時計は8時前を指している。
 室内は明るい。

 いつもなら、寮でも自宅でも、カーテンが朝の日差しを遮ってくれるから、起きる時刻でも室内は暗いのに。

 腕の中に愛しい存在を確認する。
 京都の、葵の部屋。
 窓を隠すのはカーテンではなく、障子。
 朝から暑い京都の夏の日差しを呼び込んでいる。

 和紙を通した柔らかい光の中で、自分の胸に、無防備な寝顔を寄せる葵。

 悟はそっと額に唇を寄せた。
 そのまま鼻筋を通り、唇へキスを落とす。

「ふっ…」

 葵が小さく息をついた。
 悟の中心に火がともる。

(このまま抱いてしまいたい)

 無理強いはできないという想いと、せき止められたままの欲望が激しく葛藤を繰り返す。

 耐えかねて、その首筋に顔を埋めた。
 その時…。

「あいこでしょっ!」

 少し前の「じゃんけんぽんっ!」が幻聴でなかったことが、悟の煩悩の横っ面を張り飛ばす。

 威勢のいい女の子たちの声。
 表から聞こえているのではない。声は階下から響いているようだ。
 聞き覚えのある声だった。

(昨夜の女の子たちか?)

 昨夜9時までどんちゃん騒ぎをしていた、葵の同級生たちだ。

 一際大きな歓声が上がった。
 どうやらじゃんけんに決着がついたらしい。


「やったー! 悟さんを起こす権利、獲得!!」


 げ。
(ご冗談でしょ…)

 悟は慌てて葵から離れ、隣に用意されている客間へこっそり戻った。

 マッハのスピードで服を整え、泥棒並の足取りで階段を下り、ゴキ○リ並の素早さで廊下を抜け、洗面所へ潜り込み、顔を洗って、再び廊下から奥の部屋を目指した。


 京都の町屋は「うなぎの寝床」と呼ばれる細長い造りになっている。
 間口が狭く、奥行きが深いのだ。
 最奥に『蔵』がある。
 そこへたどり着いたとき、ついに捕まった。

「悟さん…お目覚めですか?」

 振り返ると、ポニーテールの小柄な女の子がニコニコと見上げている。

「おはようございます」

 日本人形のような子だ。
 とても小さく、線も細い。
 しかし、かなり儚げな印象の奥に、妙に威圧感を感じさせる、不思議な少女。

「おはよう…」

 押され気味になりながらも、そこはそれ、『聖陵のカリスマ』の異名に嘘はない。
 朝にふさわしい爽やかな笑みを向ける。

「朝早くから元気だね」

 さっきのじゃんけん騒ぎを思い出して言う。
 少女はクスッと笑って小さな声で『ごめんなさい』と言った。

「練習前に栄養をつけていただこうと思って、早くから用意してたもんですから…」

 変わらない笑顔。

「ちょうど今…美弥子が2階へ上がったところなんですよ。悟さんがいなくてがっかりしてるでしょうね」

 少女は頬を染めて、幸せそうに笑ってくれる。

 そして、連れて行かれた座敷の大きな座卓には、ところせましと朝食が並んでいた。

「これ…全部」
 悟が呟いたのを女の子たちが受ける。
「そうです! これ全部、作ったんですっ」

 誇らしげな3人組。

 悟が言いたかったのは、『これ全部食べろって…?』と言うことだったのだが、女の子たちには通じなかったようだ。

「さ、どうぞ! 京都の朝ご飯はヘルシーで栄養満点ですから」

 確かにそのようだ。野菜類が多く、彩りも美しい。
 腕を引っ張られて座らされる。

「先生と葵は?」

 そう、家人も揃わないうちに先に手を着けていいはずがない。

「いいんです。あの2人、お寝坊さんだから」
「じゃ、起こしに行ってくるよ」

 そう言って立ち上がりかけた悟を4本の腕が引き留める。

「いいんですってば。葵は…」

 そう言ったショートカットの少女は、意味ありげに隣の少女を見る。
 さっき悟に声をかけたポニーテールの可愛い子だ。

「笙子が起こしに行きますから」

 そう言われた『笙子』は一気に頬を染めた。

「ちょっと待って…。美弥子が行って…な。お願い」

 顔の前で手をあわせて『お願いポーズ』を取る。
 その仕種は嫌みでなく、可愛らしい。

「もう…。あんなに葵が帰ってくるの、楽しみにしてたクセに」

 悟は思わず笙子を不躾な瞳で凝視してしまった。

(この子…葵のこと好きなんだ…)

 悟は葵の中学時代を何も知らない。
 公立の共学へ行っていたとは聞いているが。

 男子校で『可愛い』とか『綺麗』とか評されるルックスだが、それは女の子たちにとっても魅力的だろう。
 まして、葵は優しい。

 悟の視線に気づいたのか、笙子は僅かに俯いて隣の美弥子に言った。

「な、冷めてしまうし、はよ、悟さんに食べてもらお」

 そうして、3人の少女に囲まれて、悟の朝食は始まってしまった。

 元気のいい美弥子と、もう一人の少女、真奈美は悟のことをいろいろと聞きたがった。
 しかし、笙子は、控えめながらも葵のことを聞きたがっているようだった。

「葵は、学校の皆さんとうまくやってますか?」

 不安そうに聞く。

「葵は全校生徒のアイドルだよ」

 何故か悟が誇らしそうに言うので、少女たちは内心首をかしげる。
 笙子は少し安心したようだ。

「よかった…。言葉とか…違うやろうから、苛められてへんかな…とか思って…」

 悟はにっこりと笑って笙子を見る。

「大丈夫。葵は完璧な標準語で話しているし、時々でる京都弁だって、みんな可愛いと思っているだけだから」

 笙子はそれを聞いて心底嬉しそうに悟に微笑み返した。


「笙子はね、葵が東京へ行ってしまうって聞いた時、1週間寝込んだんですよ」

 真奈美の言葉に、笙子が慌ててその口を塞ごうとする。

「笙子だけやないけどね」

 美弥子も言う。

「みんな、葵と同じ高校へ行こうと思って、区域の公立受けたんです」

 その後を真奈美が続ける。

「そしたら、公立の試験の前の日になって、突然、『聖陵に行くことになったから、公立は受けない』って言い出して」

「東京の学校受けたなんて、一言も教えてくれへんかった…」

 その時のことを思い出したのか、笙子が涙声になった。
 場が一気に沈み込む。

「葵はみんなに愛されてたんだね」

 悟はそう言いながら、自分の幸福を改めて噛みしめていた。
 この子たちには悪いが。






 栗山家の最奥。
『蔵』は今、改造されて防音室になっている。

 悟はそのドアを開け、中にはいるとホッと息をついた。
 電気のスイッチを入れる。


 昨日、着いてすぐに案内された部屋。
 いつでも自由に使っていいと言われていた。
 中央に2台のグランドピアノ。
 一つはベーゼンドルファーの逸品だ。
 だがこれは、伴奏に向いているピアノではない。

 悟はもう1台の国産ピアノの蓋を開け、ポーンッと一つ鳴らす。
 流石に部屋の響きも計算されている。  
 ゆっくりと座ると、悟は指慣らしを始めた。
 



 どれくらい弾いていただろうか。
 葵がやって来た。

「ごはん食べた?」
 手を止めて立ち上がる。

「うん」
 頷いた葵をそっと抱きしめ柔らかく言う。

「おはよう」
「おはよう、悟」

 見上げる笑顔が愛らしい。

「大変だったでしょ? ごめんね」

 葵の言葉に、ああ、女の子たちのことか、と思い当たる。

「いや…いろんな話が聞けておもしろかったよ」

 それを聞いて、葵が少し怪訝そうな顔を見せた。

「何の話…?」
「ん…? 笙子ちゃんて可愛いね」

 突然出た固有名詞に、明らかに葵が表情を変えた。 

「笙子…なんか言った?」

 瞬間、悟の中に苦いものが沸き上がる。
 呼び捨てでその名を口にされるだけでも、苛々してしまうほどに。

 やんわりと触れていた身体をギュッと抱き寄せ、耳たぶを甘く噛んだ。

「別に…」

 珍しく歯切れの悪い悟を、葵はため息をついて抱き返す。

「笙子のお父さんは…雅楽会の偉い人で、僕の龍笛の先生なんだ…。それで、笙子が一人娘なもんだから、僕を…って」

 葵も歯切れが悪い。

 悟は話の間もまだ、葵の耳を軽く噛んでいた。
 それをそのまま首筋に降ろす。
 葵の身体がビクッと揺れる。

「僕を…って。何…? 葵をどうしようって?」

 わかっていて聞いている。
 葵は答えない。

「何? 葵、教えて…」

 悟は首筋に這わせる息を熱くして、軽く歯を立てる。
 まだ葵は口を開かない。
 ただ、反応する身体が、葵の動揺を伝えるだけ。

「言って…。言わないと、酷いことしてしまう…」

 まだ、この想いも遂げていないのに…。
 嫉妬に潰されてしまいそうな、僕の心を助けて。 

「…意地悪しない…で」

 葵が弱々しく告げた。

「僕は悟しか見ていないのに…」



 その言葉に、心底安堵の吐息をつき、悟は呟いた。
 よかった…と。

 些細なことで動揺する自分。
 葵の、たった一言で、救われる自分の気持ち。
 人を想うのは、こんなにも甘くて…苦しい。

 強くなると誓ったばかりなのに。




60000Hits記念番外「じゃんけんぽんっ」 END


*幕間:悟クンの気持ち+αへ*

*君の愛を奏でて〜目次へ*