「Sweet Home」

昇、高校二年の冬休み





 冬ごもりの支度をして、僕は直人とマンションに帰ってきた。

 今日は12月30日。
 本当にいろんなことがあった、この1年が終わろうとしている。

 12月24日に、僕たち聖陵学院管弦楽部は1年で1番大きな行事、定期演奏会を終え、25日にはうちでクリスマスパーティーを開いた。

 その後、葵と栗山先生が先に京都へ戻り、ついさっき、悟と守、そして母さんの3人が京都へ向かった。

 守と母さんは、初めて過ごす京都のお正月にワクワクしているようだったけど、悟は当然、葵と二人っきりになれる時間が少なくなると踏んで、若干ご機嫌斜めのようだったのが笑えたっけ。

 あれ以来、守も葵にベタ甘だからね。
 僕も守のことは言えないけど。

 ま、先は長いんだから、そんなに焦らなくってもいいのにさ…。

 で、僕と直人はこのマンションで年を越した後、3日から5日まで京都へ行くことになってる。

 4日に葵が神社の祭礼で雅楽の奉納をするのだけど、多分これが最後になるだろうからということで、僕と直人も聴きに行くことになったんだ。




「うっわ。ホントに冷蔵庫空っぽだ〜」

 思わず叫んでしまった。
 だって電気がついてるだけの、ただの箱って感じなんだもん。

「仕方ないだろ? ここに帰って来るのは久しぶりなんだから」

 直人は、食料のぎっしり詰まった袋をガサゴソさせながら、返事だけを返してくる。

 そう、直人は24日まで学校、25日にはうちに来て、26日から昨夜まで実家に帰っていたんだ。

「ちゃんと冷凍と冷蔵、間違えないで入れてよ〜」
「そんなの間違えるわけないじゃないか」

 わかんないよ。直人は、思いもかけないところで抜けてるんだから。

「ちょっと窓開けて換気するね」
「ああ、頼む」

 今日は天気がいいせいか、そんなに寒くないし、まだ陽も高い。
 人気のなかったマンションには、冬に入ってからの重い空気がどんよりと居座っているから、窓を大きく開けて…。

「うわ〜」

 リビングの大きな窓。
 ベランダへ出ると、澄んだ冬の空気のおかげで遠くまで見渡せる。

 小さな山の裾に広がっているのが、聖陵学院だ。
 音楽ホールのてっぺんが少しだけ見えている。
 寮は、少し高いところにあるから見えてもいいはずなんだけど、背の高い木に囲まれているからよくわからない。
 どっちにしても、学校は今日から6日まで完全休暇だから誰もいないはずなんだけど。

 それにしても、僕はこのベランダからの眺めがこんなにいいことに、今まで気付かなかった。

 これなら、夜の眺めもいいかもしれない…。
 僕は夜景に期待をして、大きく深呼吸をしてから隣の部屋へ向かった。
 


 ここは、僕と守が半年間暮らした部屋。

 僕は小学校から帰って来た後、直人が聖陵から帰ってくるまでの間が待ち遠しくて、直人の姿が入ってくるなり、それこそ寝るまでまとわりついていたっけ…。

 壁一面の本棚には楽譜がぎっしり詰まっていて、今ではその頃を思い出すようなものは何も残っていないけれど…。

 あれ? これは…?

 一つだけアルバムのようなものが挟まれている。
 そっと手にとって開けてみると、たまっていた空気がフワッと揺らいで、あの頃の匂いがしたような気がする。

 そこで笑っていたのは、あの頃の僕と守と、そして…『先生』…。



☆.。.:*・゜



「イヤだ、僕行きたくない。お留守番してるっ」
「でもね、昇。あなたのものもたくさん買わなくちゃいけないのよ」
「悟と守と同じのでいいから」
「悟も守もあなたより大きいのよ」
「じゃあ、悟と守より小さいの買ってきてくれたらいいっ」

 そう言うと、お母さんは小さくため息をついて、先生に『お願いします』って言って、悟と守を連れてお買い物に行った。

「どうした、昇。気分でも悪いのか」

 先生は僕の額に手を当てた。ひんやりしていて気持ちがいい。

「熱はなさそうだな」

 熱なんかないよ。でも、なんだか苦しいよ…先生…。

「僕、行きたくない」
「ん? 何か言ったか」

 先生はしゃがみ込んで、僕の目の前に来てくれた。

「僕…学校なんか行かないっ」

 僕は思いっきり先生にしがみついた。
 一生懸命にしがみついておかないと、先生と一緒にいられなくなるような気がして…。

「僕、先生と一緒にいるっ」

 耳の側で、先生が小さく笑ったのが聞こえた。

「バカだな、昇。聖陵へ来たら、今までよりずっと長い時間一緒にいられるんだぞ。昇は管弦楽部へ入ってくれるんだろ? なら、毎日放課後は一緒にいられるぞ」

 先生は座って、僕を膝に乗せてくれた。
 学校へ入ってしまったら、きっとこんなコトもできなくなるに決まってる…。だって…。

「でも、他の人もいっぱいいる…」

 先生はきっと、みんなのもの。
 学校では、僕だけの先生ではいてくれないんだ…。

「大丈夫。どんなにたくさんの生徒がいても、昇をずっと見ているよ」

 先生の大きな掌で、僕の頭は、そっと先生の胸に…。
 心臓の音がすぐ近くに聞こえる…。
 ドキドキしている僕と、同じくらいの早さ…。
 ホントに? ホントに僕をずっと見てくれる?

「それに、会いたくなったらいつでも僕の部屋へ来ればいい。昇だけ、フリーパスにしてあげるよ」
「ホントにっ?」
「ただし、授業中はダメだぞ」 

 中学生になっても、先生は僕の『先生』でいてくれる…!

 嬉しくって、ギュッとしがみついた僕に、先生は優しい声で『みんなには内緒だよ』って言った。
『みんなには内緒』…悟にも、守にもナイショ…。

 僕たちだけの大切な秘密。
 先生は、ずっと、僕だけの先生…。

「よかった」

 そう言うと、先生も、ギュってしてくれる。
 痛いくらいだけど、でも、それもすっごく嬉くって…。

 そうだ…。僕は大切なことを言わなくちゃいけないんだ…。

 身体を離して先生を見ると、真っ黒な先生の目に僕が映っている。


『昇の目は、綺麗だね。サファイアの色をしてる』 
『サファイアって何?』
『宝石のことだよ』
『宝石…? じゃあ、僕の目は宝物なの?』
『そうだよ。昇は、…僕の宝物だ』

 夜、急に悲しくなって、初めて先生のベッドに潜り込んだとき、先生は僕にそう言ってくれたんだ…。 

 僕がずっと先生の宝物でいられますように…。

「先生…大好き」



 
☆.。.:*・゜



 あれは、明るい陽の射す、二人きりのリビングでのことだったっけ…。 

『せんせい…僕のことずっと見てるって、約束して』

 そう言って僕が差し出した小さな小指に、直人は躊躇わずに長い小指を絡ませてくれて…。

『約束…しよう』

 直人は、守って…くれた…。





「どうした? こっちは終わったぞ」

 後ろから覆い被さるようにして、直人が覗き込んできた。

「ん…。これ見て」
 僕は手にした写真を見せる。

「…へー。懐かしいな。そういえば、本棚に置いてたっけ」

「休みの度に、いろんなところに連れてってくれたよね」

「そうだな…。ディズニーランドなんか行くと大変だったよな。守は文句言わないのに、昇は『並ぶのいや』とか『こっちじゃなくて、あっちがいい』とか、すぐわがまま言ったからなぁ」

「な…っ、どうしてそんな余計なこと覚えてるわけ?」

「これだけじゃない。昇の言った言葉は、みんな覚えてるさ…」

 ………。顔から火が出そうだ…。

「あ…あっちの窓開けてくるっ」

 照れくさくって、恥ずかしくって、僕は手にしていたアルバムを直人に押しつけると、そのままリビングを横切って寝室に入った。

 ここへ入るのは、8月のあの日以来なんだけど…。

 あれ? なんだか様子が違うような…。
 部屋が…狭くなった…?

 キョトンとしている僕の肩を、直人が抱きしめて来る。

「気に入った?」

 え? 何が…? カーテンもスタンドも多分前と同じで…。
 でも、よく見ると…。

「べ…ベッド?」

 ベッドが替わってる…!

「さすがにシングルじゃ狭いからな」
「な、直人っ」
「ん? 何だ。昇は子供部屋の方がいいのか?」

 自信満々の顔で聞くなっ。

「あ、それとも、想い出のベッドがなくなって寂しいか?」
「ど、どういう意味だよっ」

 僕は、まだ一度きりの『あの日』を思い出して、頭から湯気を噴いた。

「んー? 小学生の頃、昇が潜り込んできた想い出のベッドって意味だけど」
「なっ…!」

 直人は確信犯の笑みを浮かべて、僕の唇に近づいてきた。

「昇…愛してる…」

 僕の返事は、そのまま直人の唇に吸い込まれて…。
 



 チビの頃、二人で寝ていても全然狭くなかったベッド。
 僕はもう、大きくなってしまって、想い出のベッドでは眠れない。

 でも、寂しくなんかない。
 だって、ここから先はきっと、新しい想い出を二人で作っていけるから。




 …その夜、初めて潜り込んだキングサイズのベッドは、確かに寝心地満点だったけれど。

 でも、こんなにひっついて眠ってたんじゃ、意味ないよな…。  




10万Hits記念感謝祭「Sweet Home」 END


*完結記念3部作『埋み火〜皐月の風』へ*

*君の愛を奏でて〜目次へ*