君の愛を奏でて 2

『Happy Happy Strawberry』

【4】




「好きなんだ」

 頭の上のずっと高いところから、優しい…けれど寂しそうな顔で、先輩は言った。



 部活が終わって少し後。

『ちょっと残ってて』…と言われて待っていれば、戻ってきた先輩に『大事な話がある』と言われて練習室に連れ込まれた。

 部屋の中は二人きり。

 いつになく固い雰囲気を纏った先輩に、僕は少し怯えたんだけど、先に立って背を向けていた先輩が振り返ったとき、何となく気がついた。

 先輩は不機嫌なのではなく、緊張しているんじゃないかって。


 もちろん、僕はそんな先輩を見たことがない。

 コンサートの本番を前にしても、こんな様子の先輩を見たことはない。

 ただ、オーディションの時には、それなりに固い表情だったと思うんだけれど…。


 そして振り返った先輩は、僕のすぐ前に立ち、ジッと見下ろしてきた後、不意に表情を緩めて微笑むと、その表情に似合わない寂しげな声で言ったんだ。


『好きなんだ』…って。


 でも、僕にはその意味がさっぱりわからなくて…。

 第一、主語がない。
 誰が、誰のことを好きなのか、全然わからなくて、僕がほんの少し考え込んだとき…。

 先輩は、もう一度、言った。

「好きなんだ、お前のこと」


 今度は『誰を』が、自分のことのようだってなんとなくわかったんだけど。


 ――だから、誰…が、ですか?


 けれど先輩は、その『誰が』を明確に教えてくれることなく、また柔らかく微笑んだ。

「ごめんな。初瀬とつき合ってるの、わかっててこんなこと言うのはルール違反だと思ったんだけど…。でも、自分の気持ちをちゃんと伝えて、ちゃんとケリをつけようと思ったんだ。だから、巻き込んで本当に悪いと思ったんだけど、本心を聞いてもらおうと思ったんだ」

 そう言われても、僕はやっぱり理解ができなくて、返す言葉もないまま見上げるしかなかったんだけれど、そんな僕に、先輩はもう一度『ごめんな』と謝って…。


「多分、もうかなり前から…僕は藤原が…好きなんだ」

「あ、あのっ、僕…っ」

 主語も目的語も揃ったような気がしたんだけれど、それらを詳しくどうこう思う前に、とにかく訂正しておかないといけないことがあるって、僕は焦った。


「僕…、初瀬くんとはもう…」

「…え?」

「…もう、つきあってないんです…」


 ほんの数日前のことだけれど、僕と初瀬くんは、恋人同士でいることをやめた。

 それは全部、僕の所為。
 僕が、浅井先輩への思いを断ち切るために、初瀬くんの懐に逃げ込んだだけのことだったんだ。

 そして、そのことに先に気がついたのは、初瀬くんで…。

 僕は、初瀬くんのことをどれほど傷つけてしまったんだろう。

 お兄さんの代わりどころか、僕は……。


「…どうして…」

 俯いてしまった僕の頭に、先輩の驚いたような声が降ってきた。

 僕は、顔を上げられないままに、小さな声で答える。

「僕には、他に好きな人がいて、それを初瀬くんは知ってて…」

「……っ」

 息を飲むような音がして、僕は顔を上げた。

 目の前に、目を見開いて、呆然と僕を見つめる先輩。

 けれど先輩は、すぐに目を伏せた。


「…そう…か。他に好きなヤツ…が……」

 先輩? どうしてそんな、傷ついたような顔、するの?

 僕は…先輩が、好き、だよ。
 これからもずっと好きでいたいんだ。叶わないとわかっていても。

 でも…。


「でも、初瀬くんに、絶対諦めちゃダメだって言われて…」

 だから、思うだけだから、許して下さい。

 そう思ったら、一気に視界が曇った。

 その、曇った視界の先で、先輩が唇を噛みしめるのが見えた。
 
 そして、ギュッと目を閉じる。

 でも、それをまた開いたときには、先輩はニコッと笑ったんだ。 


「そうだな、藤原は絶対あきらめちゃダメだ。でも僕は反対のこと、葵に言われたよ。人間諦めが肝心だって。ちゃんと告白してきっちり振られて来いって」


 ――告白? 振られる? …誰、に?


「だから、お前の口から、好きな人がいるってはっきり聞けてよかった」

 笑っているけれど、やっぱりそれは悲しそうな笑顔で、そのことに僕の胸がズキンと痛んだ。

「聞いてくれて、ありがとな」

 大きな手が僕の頭をくちゃっとかき混ぜる。

 その手の温かさに、僕の口が勝手に動いた。

「…先輩」

「…ん?」

「諦めちゃ、ダメですっ」

「…え?」

「諦めないで下さいっ、ぼ、僕も諦めないから…っ」

 先輩の好きな人が誰なのかは、わからな………ええっと。
 わからなかった……っけ?

 なんか、ついさっき、先輩が誰のことを好きなのか、聞いたような気がするんだけど…。


「藤原…お前、言ってることが矛盾してるぞ」

 先輩が僕の顔を覗き込んできた。

「僕がお前を諦めなくて、お前も好きなヤツのことを諦めなかったら……いつまで経っても堂々巡りで結果は出ないぞ?」

 先輩が僕を諦める? 

 どういう意味だろうと思ったとき、不意にさっき聞いたような気がした先輩の言葉がよみがえった。


『僕は藤原が…好きなんだ』


 ……僕?
 ………ぼ、僕っ?!


「…あ、あのっ、先輩っ」

「なんだ?」

 …や、ちょっと待った。これは都合の良い聞き間違いかも…。

 だって、先輩が僕のこと好きだなんて、そんなことが…。

 こんがらがって、黙り込んでしまった僕の前に、先輩が膝をついた。

 間近で先輩に見上げられる状態になって、僕はそれだけでドキドキしてしまうんだけど…。


「ごめんな。いきなり好きだなんて言って、混乱させてしまったな」

 ……え。

「でも僕は、藤原のこと、好きになれてよかった」

 ………ちょっと待った。

「恋人になることは諦めるけど、だからって、好きでなくなることはちょっと無理そうだから、それだけは許してくれるか? 迷惑…かけないようにするから」

 …………やっぱり…僕? 

 僕の、こと……だ。


「…先輩」

「なに?」

「だからっ、諦めちゃダメですってば!」

「…藤原?」

「だって、ぼ、僕が好きなのは、先輩…っ、…浅井先輩…ですっ」

「……え?」


 ………うわああああああああああああっ。言っちゃったっ!


「…そ、それって……」

 あ。先輩のこんな呆けた顔見るの、初めてかも〜。

 …なんて、頭の許容範囲を軽く越えてオーバーヒートしてしまった僕は、妙に落ち着いた『先輩観察』をやってから、そこで固まってしまったんだけど、どれくらいそうしてたのか、不意に抱きしめられて我に返った。


「…本当に?」

 不安そうな声。

「本当に、僕のことを…好き?」

 耳元で、囁くような、確かめるような、少し震えた声。

「…は、い…」

 小さな声で返事をした瞬間に、先輩の腕の力は強くなった。

 折れそうなほど抱きしめられて、息も出来ないくらいの中で、僕は何度も思った。

 これは夢なんじゃないだろうかって。


「……最高…」

 先輩がそう、耳元で言った。

 小さい声だけれど、まるで感極まったみたいな響きがあって、僕の心臓は口から飛び出そうなほど、ドキドキして…。

 で、しばらくそうしてたんだけど、やがて先輩は僕をそっと離して、そしてしっかり目を見ていった。

「僕と、つき合ってくれないか?」

 これでもかって言うくらい、真剣な先輩の顔。

 そんな先輩も、もちろんめちゃめちゃかっこよくて、僕は思わず見惚れてしまって…。

「…藤原?」

 その表情が、少し曇ったことに、僕は慌てた。

「あ、あのっ、そんな、僕なんか…」

 よく考えたら、とんでもないことになってるような気が…。

 僕は浅井先輩が大好きで、奈月先輩が羨ましかった。

 先輩の一番になりたくて、ずっと胸が苦しかった。

 でも、いざこんな風になっちゃうと、急に不安になった。 
 だって、僕みたいなのが、浅井先輩と…なんて。

 現実が目の前にぶら下がって、改めて僕は、どれほど身の程知らずな思いを抱いてたんだろうと、今さらながらに青くなっちゃったりして…。


「…だめ、か?」

 少し曇った表情が、更に曇ったような気がして、僕は思わず言い募った。

「だ、だめ、とかじゃなくて、その、僕みたいなのが先輩の……」

 …ええっと、先輩の……なんだろう。

 なんて言っていいかわからなくなって考え込んでしまった僕を、先輩はまたギュッと抱きしめた。

「僕は、お前だから………恋人にしたいんだ」

 ………こここっ、恋人っ!


「あ…ごめん、訂正」

 えっ? て、訂正っ?! 

「恋人に『したい』…じゃなくて、『して欲しい』…だな」

 照れたように笑った先輩は、僕を丸ごと、温かく包み込んでくれた。


「…好きだ…ほんと……」

 ジェットコースターみたいに乱高下していた僕の心は、先輩の優しい呟きに、ストンと落ち着いた。


 まるで、あるべき場所に、戻ったかのように。



5(最終回)へ

君の愛を奏でて 目次へ君の愛を奏でて2 目次へ
Novels Top
HOME