まつさまからの爆笑頂き物

『贋作:私立聖陵学院学生食堂!おばちゃんの手記』

その2

〜秘伝? 葵の七味〜


 今の生徒さんたちの中で、一番おばちゃんたちを虜にしているのはあの子だね。
 奈月葵ちゃん。

 もう、ほんとかわいくてねぇ、礼儀正しいし…
 しかもものすごく頭はいいわ、楽器…何だっけ? フルート? 吹かせりゃものすごく上手いっていうじゃない。

 うちにも同じ年の孫がいるんだけど、葵ちゃんと取り替えたいよ…
 うちの孫は図体ばっかりでかくなってねぇ、葵ちゃんみたいなかわいらしさはかけらもなくなっちゃったよ…
 あっ、うちの孫のことはどうでもいいね。
おばちゃん、孫は「攻め」?
 葵ちゃんは生徒さんたちの間でも人気があるらしくってね、大抵誰かが傍にひっついているよ。
 一番ひっついているのはあの子だね、浅井祐介くん。
 あの子も入ってきたときはすごくかわいかったんだよねぇ。
 今は格好良くなったけど。

 でも浅井くん、あの、一期生で現・某巨大企業常務の息子なんだよねぇ。おばちゃん、ショック!
 ってことは、父親は無事社会復帰したってことだよね。
 息子生まれてるんだから。
きっとエライのはお母さん(笑)
 ああ、葵ちゃんの話だったね。
 葵ちゃんねぇ、実は学食に来ること自体がそう多くはないんだよ。
 なんでも、昼休みの時間も練習してるらしいよ。すごいねぇ。

 そんな葵ちゃんが久しぶりに学食に来たんだよ。
 で、なんと注文が「きつねうどん」
 おばちゃん、「あれ?」って思ったね。
 前に葵ちゃんが「関東のうどんは味が濃い」って呟いてたのを聞いてたからね。

 だから注意して見てたんだよ、葵ちゃんを。
 そしたら葵ちゃん、制服のポケットからなにやら取り出してかけてるじゃないの。
 …あの中身がすごく気になったんだよね。
禁断の粉末なんです〜
 だから、その物体を受け取った羽野くん――この子もおばちゃんたちの間では密かに人気あるんだよ――が、トレイを持ってやって来たときには、おばちゃん思わず聞いちゃったね。
「羽野くん、今葵ちゃんから渡された物はなんだい?」って。
羽野くん、やっぱり「可愛い系」だったのねっ
 羽野くん、まさか見られてると思わなかったんだろうねぇ。えらくびっくりしてたよ。
 羽野くんが見せてくれたのは「七味」。
 でも、普通の七味とはずいぶん違ってたよ。
 この七味は山椒がいっぱい入ってるんだよ。
 羽野くんから店の名前聞き出して、ちょいと調べて電話してみたら、なんと通信販売してるっていうじゃない。
 早速おばちゃんたちの会議にかけて、正式に採用することが決まったのさ。清水寺の近所に本店があります(*^_^*)
 …まあね、試しに取り寄せたのがおばちゃんたちの間でもえらく好評だったからねぇ。

 え? 葵ちゃんばっかりひいきだって?
 そんなことはないさね。
 苺あげてたじゃないかって?
 どうしてそれを知ってるんだい?
 まったく、壁に耳あり障子に目あり、だね。
 でも葵ちゃんかわいいから、ついひいきしたくなるんだよ。
 おばちゃんたち全員そうなんだからさ、しょうがないじゃないの。
守くんもプリンもらってるよ〜
 それはともかく。
 前にも別の生徒さんのリクエストで、オタ○クお好みソースだとか自分で使う分だけすりつぶすコショーだとか採用したからね。
 何か入れて欲しい物があったらいつでもおばちゃんに言っとくれ。
 試食してみて納得いけば、採用することもあるからね。


その3へつ・づ・く



まつさまからの爆笑頂き物「その2」、
お楽しみ頂けましたね(笑)

実は、オタ○クお好みソースをリクエストしたのは
『彼ら』だという噂があるのです。

バックで戻ってねv