第1幕「Spring Sonata〜桜の季節」

【2】





「え? なんで和真がここに?」

 ゆうちゃんの向かいに、可愛い男の子がニコニコと座っていた。

 確かに聖陵の制服だから、間違いなくここの生徒…ってことは、男の子、だよね?…ていうくらい、可愛い。

 これくらい可愛いと、僕もあんまり緊張せずに済むかも知れないんだけど…。


 『和真』と呼ばれた可愛い彼は、立ち上がると僕に向かって手を差し出した。

「はじめまして。安藤和真(あんどう・かずま)と言います。中等部からの持ち上がりで、管弦楽部でオーボエ吹いてます」

 目線は僕よりほんの少し下。ってことは、160ちょっと、かな。

「あ、あの、はじめまして。桐生渉…です」

 目線はちょっと下でも、和真くんの瞳はそれはそれはしっかりしていて、僕の目をしっかり見て離さない。
 そして、すごく可愛い笑顔で。

 差し出した手をしっかり握って、安藤くん…は、笑顔と同じ可愛らしい声で言った。

「僕たち、同室なんだよ。よろしくね。渉くん」

 え、そうなの?

「うそ! 和真、同室?!」
「へへ、いいだろ〜」
「せんせ〜! なんで和真だけこんな美味しい目にあわせるわけ?!」

 美味しい目? 何が?

「まあな、色々と安藤が適任だってことだ。 それに関して異論はないだろう? 2人とも」

 穏やかな声でそう言ったゆうちゃんに、2人――麻生くんと桂くん――は、不承不承な風で頷いた。


「まあ、和真なら仕方ないかなあって」
「確かに他のやつよりいいかもって気も」

「というわけで、渉くんの面倒は僕がちゃんと引き受けるから、直也も桂も早く入寮したら? 中学寮から高校寮まで、結構大変だよ、引越し」


 なんだかその見かけに似つかわしくない落ち着きと説得力で、安藤くんはにっこり2人を見る。

「げ、そうだった」
「やば、俺、楽譜山積みだし」

 2人は慌てて、でも僕に『またあとでな!』と笑顔を見せて去って行った。
 本当に仲よさそうなんだ、あの2人。


「騒がしい奴らで驚いただろう?」

 僕に、安藤くんの横に座るように勧めて、笑いながらゆうちゃんが言う。

「なんと言っても、聖陵名物NKコンビですからね」

 安藤くんも、一緒になって笑ってる。

「えぬけー?」

 マヌケな発音で僕が繰り返すと、安藤くんがまたにっこり笑う。

「そう、直也と桂でNKコンビ。見ての通りの面構えで、スタイルも抜群。おまけに成績は万年2人でワンツー独占。おまけにスポーツテストも万年トップクラス。しかも明るくて面倒見が良いときてるから、学年問わずの超人気者なんだ」

 あの2人が…。

 そうか、そんな凄い人もいるんだなあ、この学校には。

 まあ、僕はここへ来られただけで目標のほとんどは終わってるから、別にどうでもいいんだけど。

「しかも2人とも、お父さんが超有名人ときてるしね」

 安藤くんがついでのように言った。

 はあ、そういえばそうだ。
 麻生くんのお父さんが何をしてる人なのかは知らないけど、確かに桂くんのお父さんは世界的フルーティストで、世界一入学困難って言われている音楽院の教授だ。

 まあ、僕に入学許可出すくらいだから、実はそんなに難しい音楽院でもないのかもしれないけど。


「あ、渉くんのお父さんも超有名人だったっけ」

 思い出したように言って、安藤くんが面白そうに笑った。

 確かに僕のパパは、世界最高峰の1つと言われているオーケストラの首席奏者で、ソロ活動もやってる。

 凄く忙しいのに、僕たちの面倒もたくさん見てくれて、厳しいけれどとっても優しいパパだから、僕は大好き。

 ついでに言うと、悟くんも昇くんも葵ちゃんも、みんな大好き。
 でも、ゆうちゃんが一番…好き。

 だから僕はここへ……来た。



 それから学校のこととか、これからのこととか、色々話をして、僕はずっとここに居たいなあ…って思ったんだけど。

「ところで」

 はい?

「渉は明日の入学式で、総代挨拶なんだが」 

 え? なにそれ。

「え〜! 渉くん凄い! トップ入学なんだ!」

 隣で安藤くんが目を見開いて僕を見る。

「…えっと」

 何がなんだか訳がわかんないまま、ボンヤリしてると、安藤くんが説明してくれた。

「入学式で、新入生総代で挨拶するのは、入試で一番だったってことなんだよ?」

「あ、そうなの?」

 そっか、僕、一番だったのか。
 まあ、問題は結構簡単だったし…。
 でもあれくらいなら、みんな良い点とりそうなのにな。
 たまたま…かな。

 でも…。

「あの、挨拶って、何を?」

 何をするんだろう?

「ああ、全校生徒の前で、壇上で決意を述べるってことだ」

 ゆうちゃんは何でもなさそうに言ったんだけど。

 全校生徒の前で? 僕が? もしかして1人で? 

 う、ウソだ…。

「え、ええっと」

 慌てはじめた僕の様子に気がついたのか、安藤くんが背中を撫でてくれる。

「僕には、そ、そんなこと、無理っ」

 ようやく絞り出した声に、それも想定内のことだったのか、ゆうちゃんも安藤くんも、さして慌てる風もなく、『心配することはないよ』なんて言うんだ。

 だって、そんなっ。

「渉は人前で演奏する時に緊張したことなんてないだろう?」

 優しい笑顔でゆうちゃんが言う。

「そ、それはそう、だけどっ」

「アレと同じだ。いや、それ以下だ。何しろ書いてあるものを読むだけだ。マイクも入ってるから大きな声もいらない。渡された紙の内容を、ゆっくり正確に読む。たったそれだけだ」

 …。ほんと…に?

「そうそう。それだけだよ」

 ゆうちゃんに負けないくらい、優しい声で安藤くんも言う。

「渉くんさえ良ければ、今夜部屋で読む練習しよ?」

 ゆっくりと僕の背中をさすりながら、なだめるようにそう言ってくれて…。

「あ。うん、ありがとう。それならなんとか…」

 なんとかなるかも知れない…と思った。 
 こんなに優しい2人が、見ててくれるなら。

「OK。渉くん、かっこいい」

 嬉しそうな安藤くんの声。

 かっこいいはずないよ…こんな僕…。

 顔を上げると、僕と安藤くんを、素敵な笑顔で見守るゆうちゃんがいて…。

 なんとか、がんばらなくちゃ…と思った。
 ゆうちゃんには、面倒な子だと思われたくない、から。


「さて、そろそろ院長先生のところへ行っておいで。お待ちかねだから」

 院長先生は、パパたちがここにいたころの管弦楽部の顧問の先生で、昇くんの大切な人。

 年中忙しい人なのに、いつも僕たち兄弟のことを気に掛けてくれる、とても優しい人なんだ。

 戸籍上は昇くんのパパなんだけど、僕も英も知ってる。
 本当はパートナーなんだってこと。

 教えてくれたのは、葵ちゃんと僕のパパ。
 聞かされたのは、それはそれは素敵な恋の話。

 もちろんそれだけでない、大変な事もたくさんあったんだろうと思うけど、僕はなんだか嬉しかった。それは英も同じ。

 だから英も、直人先生が大好き。

「安藤、よろしく頼むな」
「了解です」

 僕は安藤くんに連れられて院長室へ向かい、久しぶりに直人先生と楽しい会話をして、そしてまた安藤くんに連れられて、初めて寮へ足を踏み入れた。


                   ☆ .。.:*・゜


 高校寮までは結構遠かった。

 正直言って、あんまり丈夫でもなく、体力にも自信がない僕にはちょっとキツイ坂道。

 ゆうちゃんが居た頃は、今の中学寮の場所に高校寮があったらしい。
 で、今の高校寮はその時よりさらに2分、山の上に新築移動したらしい。

 ちなみにその頃は、1年生だけは4人部屋だったんだそう。
 今は1年生から2人部屋。
 中学は今でも4人部屋らしいけど。


 で、ゆうちゃんと葵ちゃんは1年からのルームメイト。
 あとの2人のうち1人はここの先生になってて、もう1人は都内の大学病院の小児科の先生で、僕の日本での主治医になってくれた人。

 この先生が引き受けてくれたから、ママは僕を日本――聖陵に行かせることに賛成したらしい。

 ママの方のグランパはここの1期生で、ママの弟――ゆうちゃん――もここのOB。

 だからママとしても、聖陵へ入れること自体には異論はなかったようなんだけど、何よりも僕の健康状態が不安定なので、それがネックだったらしいんだ。

『英だったら何の心配もいらないんだけど』…なんて言ってたし。

 まあ、とりあえず健康診断もパスしたんだから大丈夫…だと僕自身も思ってる。多分。


「ここまで坂道上がってきて、さらに1年生は4階だもんね。近くてしかも1階に居られた中学3年の頃が懐かしいかも〜」

 ほんの少し前を思い出して笑いながら言う安藤くんだけど、その割りにはちっとも息も上がってない。

「渉くん、大丈夫?」

 返事も出来ない僕を気遣って、本当に心配そうに覗き込んでくる彼に、僕はなんとか声を絞り出す。

「安藤くん…元気…だね」

 なんてマヌケなことを。

「えへへ、僕だってあんまり体力には自信ないけど、ほら、オーボエ奏者は肺活量が命…だろ? そこんとこだけは、鍛えられてるんだよねえ」

 あ、なるほど。

「オーボエ…って、息…つらい、もんね」

 って、ここで咳き込んでしまった僕の背中を、慌てて安藤くんがさすってくれる。

「わあ、ごめん、渉くん。返事しなくていいから、落ち着いて深呼吸して」

「渉っ、大丈夫かっ?!」
「おいっ、4階まで運ぶぞ、桂!」
「よっしゃ!」

 へ? ええっ?

 あっという間に僕は抱き上げられて、そのまま4階へと運ばれてしまった。


【3】へ

君の愛を奏でて 目次へ君の愛を奏でて2 目次へ君の愛を奏でて3 目次へ
Novels Top
HOME