第8幕「Storm at early spring 〜春待ちの季節」

【1】





 1月7日。
 明日から後期授業再開だから、昨日から始まってる入寮は今日がピーク。

 僕も、グランマに送ってもらって、2時頃寮に入った。
 和真は僕より少し早く帰って来てたみたい。

「風邪ひかなかった?」
「うん、大丈夫。和真は?」
「いっそ風邪でもひいたら寝てられたんだけどさあ」
「え?」

 どういうことかなと思ったら。

「今年もこき使われまくり」

 ああ、そうか。

「年末年始は、かきいれどきだもんねえ」
「そう言うこと」

 はあ…とため息をついて、和真はもう一度僕に向き合う。

「じゃあ、渉は元気だったんだ?」
「…あ、うん」

 身体は元気だった。風邪も引かなかったし。

「そう?」

 和真は万事に察しがいい。
 僕のちょっとした変化でもすぐに見抜いてしまう。

「うん」
「ならよかった」

 にこっと笑ってくれたけど、またなんかぐるぐる考えてると思われてるかも。

 ただ、今はぐるぐると言うよりも、3時と4時の約束に頭が行っちゃってる。

 直也と桂に何を言われるのか。
 予想はついてるんだけど…。

 暫く他愛も無い話をしてたんだけど、3時になる10分ほど前に僕は並んで座っていたベッドから腰を上げた。

「あの、ちょっと約束があるんだ」
「え? ああ、そうなんだ。どこ行くの?」

 誰と、とは聞かずに、どこへ?…とだけ和真が聞いてくる。

「えっと、ホール…練習室」
「ふうん…ホールの入り口まで送ってくよ」
「え、そんなの悪い…」
「何言ってんの。入寮でごった返しててややこしいよ。特に3年生のあたり」

 ああ、そうか。ずっと、和真か直也か桂が一緒にいてくれたから、ここのところ少し怖さも薄らいでいるけれど、やっぱり知らない上級生は怖い。

「ね。送ってくから」
「うん、ごめんね」
「何言ってんの。それより、帰りもひとりで帰っちゃダメだよ。誰と約束してるか知らないけど、ちゃんと一緒に帰っておいでよ」
「…う、ん」

 4時は、桂との約束…。
 僕の返事次第では、それは無理になるかも知れないけれど…。

「さ、行こう」

 和真は僕の手を引っ張って、先に歩き出した。


                     ☆★☆


「ごめんな。呼び出したりして」 

 約束の少し前に『練習室8』に着いたけど、直也はもう来ていた。

「あ、ううん」

 僕はそれっきり何も言えなくなる。

「座ろっか」

 部屋の端にたたまれている椅子を出し、僕を座らせてくれてから、直也は正面に座った。

「あのさ。考えてくれた?」

 …ああ、やっぱり…。

「う、ん」

 僕なりに考えた。でも…。

「あの…直也…」
「ん?」

 いつも僕を包んでくれるのは、甘くて優しい笑顔。
 これをなくす日が来るなんて、考えられない…。

「あと…2週間だけ、待ってくれない?」

 この期に及んで僕はまだ、結論を先延ばしにしようとしている。

 ううん。多分結論は出てる。でも、伝えられないだけ…。

 だから、いくら伸ばしても、苦しい時間が長くなるだけなのに。

 直也は少しの間、考えたようだけど、またいつもの優しい笑顔に戻ってくれた。

「OK。2週間待つよ」

 そう答えてくれたけど、またすぐに少し目を伏せた。

「ごめんな。振り回してばっかりで」

 え?

「何言ってるの! そんなことないよ!」

 振り回してるのは、僕じゃないか…。

「渉…」

 直也は少し目を見開いたけど、嬉しそうに笑って僕をそっと抱きしめた。

「ありがと…」

 耳元の小さなささやきに、僕はいたたまれない気分になる。

「桂、もう合奏室にいるよ。行く?」

 僕の身体を離して、直也が言った。

 やっぱり2人は示し合わせてるんだ。

 それはそうだよね。
 いつも2人は一緒にいて、僕なんかよりずっと前から、信頼し合う親友で…。

「…うん」

 練習室8から第1合奏室まではフロアを1つ上がらなくてはいけない。

 階段を上る間も、僕は何にも言えなくて、ああ、そういえば『ドナドナ』って歌あったなあ…なんて、現実逃避を計ろうとしていた。

 でも、あっという間に合奏室についてしまった。

「帰りはちゃんと、桂と帰って来いよ」

 直也…。

「うん」

 こんな時でも僕を心配してくれるんだ…。

「じゃあ、行っておいで」

 僕は合奏室に押し込まれた。

「渉」

 そこには直也の言うとおり、桂の姿がもうあった。
 約束の時間より、随分早いのに。

「ちゃんと直也に連れてきてもらったか?」

 やっぱり桂も…。

「うん。ごめん…いつまでも心配かけて」

 そう言うと、桂は僕の頭をギュッと胸に抱き寄せた。

「こら、何回言わせる気だ? 渉のことが大切で大切で仕方ないのは俺たちの方だって、言ってるだろ?」

 不意に、目頭が熱くなった。

「渉?」

 怪訝そうな桂の声。

「…ごめん…ちょっとだけ、待って」

 これ以上話すと、泣いてしまいそうだった。
 でも、僕が泣いていいはずなんかないんだ。

 桂は何かを察したのか、何も言わずに暫くそのままでいてくれた。

「…大丈夫、か?」

 僕を胸に抱き寄せたまま、小さな声で聞いてくれる桂。

 ものすごく経ったような気もするし、瞬きひとつだったような気もする奇妙な時間の感覚の中で、僕は小さく『うん』と答えてから、顔をあげて桂をしっかりと見る。

 そこにあるのは、少し唇を噛んで、いつもより固い表情。

 でも、僕が目を逸らさないでいると、やがてふわっと笑ってくれた。

 いつまでも、こんな風に笑っていて欲しい。
 でもきっと、僕がいるとダメになる。

 それはわかっているのに…。

「桂…」
「ん?」
「直也にも言ったんだ」 

 桂が少し、目を見開いた。

「あと、2週間だけ、待ってって」
「…渉…」
「桂も、あと2週間だけ、僕にくれない?」

 その2週間で、僕は何を決めようとしているのか。

 僕自身が自問自答している中で、こんなことを言うのは、逃げているだけ、なのに。

「…わかった。待つ…よ」

 桂がちょっと無理をして笑ってくれる。

「ごめん…」
「バカ、謝るなって。悪いのは急かしてる俺たちだから」
「違うよ」
「渉…」

 即答した僕に、桂は面食らったようだったんだけど…。

「絶対…違う」

 悪いのは、僕だ。

「どうした? 渉…」
「…帰ろ…桂」

 一緒に、帰ろう。そうしないと、和真が心配するから。

「…ああ」

 僕たちはやっぱり無言のまま、音楽ホールを後にした。




 和真は何事もなかったように、穏やかに『お帰り』って言って迎えてくれた。

 ちゃんと一緒に帰ってきたよって報告したら、『偉い偉い』って頭まで撫でてくれちゃって。

 でも最後まで、『誰と?』とは聞かなかった。



 昨日から覚悟していた通りの結果になって、僕はまた眠れない。

 この2週間でいったいどうしようというのか、自分でもわからない。

 2人とも、どうして僕なんかに恋しちゃったんだろう。

 他の誰かにしておいたら、もっと楽で、もっと楽しかっただろうに。
 こんな面倒くさいヤツのいったいなにが良くて……。

 あと2週間。

 時間が僕を次第に追い詰めていった。



                   ☆ .。.:*・゜



 後期が再開して、部活も始まったんだけど、大きな行事は全部終わっていて、3月の学年末までですることと言えば、基礎練習と、中学生たちの指導。

 特に、春から高等部に上がってくる中3の指導には各パート熱が入る。
 僕も、中等部のチェロパートの練習を見る予定だったんだけど。

 ある日、ゆうちゃんに呼ばれて僕は、音楽準備室へ行った。


「え? 指揮の勉強?」

 ゆうちゃんが、指揮の勉強を始めようって言いだしたんだ。

「あ、ええと、僕が、だよね」
「他に誰がいる」

 ゆうちゃんが笑う。

「去年何度か指揮台に上がって指導しただろう?」
「うん」
「あの延長を、ちょっとやってみないかって言うことだ」

 確かにあの時間はなんだか楽器を弾いているときとは違った。

 洪水のように押し寄せてくる音の渦を整理して、また別のうねりを作ることは、想像以上に楽しいことだった。

「僕に…できるの、かなあ」
「出来るか出来ないか、やってみればいい」
「…あ、うん」
「それにな、指揮を覚えて、助けて欲しいんだ、渉に」
「助ける?」

 それは意外な言葉だった。
 僕がいったい何の助けになるって言うんだろう。

「そう。高等部の合奏を一部受け持って欲しいなと思ってる」
「ええっ、そ、それは」

 慌てる僕に、ゆうちゃんは構わず続けた。

「実はな、中等部の底上げに少し時間を取りたいんだ」
「ゆうちゃん、が?」
「そうだ。今の高等部はかなり安定している。次のオーディションでも、大きな入れ替わりは少ないと踏んでるんだ。だから今のうちに、中等部をもう少し鍛えておきたいなと思ってるんだ」

 ゆうちゃんの言うことはもっともだった。僕もそんな気がしてたし。

 それに…。こんな風に、部活のこれから…みたいなことを僕に話してくれたことが凄く嬉しくて。

「どう? 頑張ってみないか?」
「あ、うん。頑張ってみる」

 頷く僕に、ゆうちゃんは嬉しそうに笑ってくれた。



 それから僕は、週に3回、ゆうちゃんから指揮法を教えてもらうことになった。

 理論と実践を同時に覚えていかなくてはならなくて、かなりハードだったけれど、僕は楽器のレッスンとは違う楽しさも覚えていった。

 
 そして、2週間はあっという間だった。

【2】へ

君の愛を奏でて 目次へ君の愛を奏でて2 目次へ君の愛を奏でて3 目次へ
Novels Top
HOME