まりちゃんの家出
〜実家に帰らせていただきますっ!〜

前編





「直、俺やっぱりバイク見てもらってくる」
「やっぱ、おかしい?」

 マンションの地下駐車場で俺を降ろすと、智はバイクに跨ったままそう言った。
 う〜ん、やっぱり足の長いヤツはいいよな。転がしてなくてもかっこいいなんてさ。

「うん。どうも気になるんだ」
 智が首をかしげて答えた。

 高校を卒業して1週間後。
 俺たちは結婚式をして、恥ずかしながら新婚旅行にまで出掛けてしまったわけだけど、その1週間の旅行を終えて(途中から家族旅行になっちまったけどな)、帰ってきたところだ。

 俺にはいまいちよくわかんないんだけど、峠を越えたあたりから、マシンの調子が悪いらしい。

「すぐ帰ってくるから、先に戻ってて」
 メットをかぶったままで、智はそう言った。

「うん。わかった」
 メットを外した俺は、智の顔をジッと見上げる。
「気をつけて行って来いよ」
 って言っても、ここから智のお気に入りのバイク屋まではそんなに遠くはない。
 バイクだとせいぜい5〜6分ってとこだ。

 メット越しに目のあった智は、ニコッと笑うと何故だかメットを外した。

 どうして? わざわざ…。
 智の顔が近づいて来る…。

 間際でほんの少し顔を傾けて、智の柔らかい唇が俺のそれに触れてきた。

 はいぃぃ〜?

 それはほんの些細なバード・キスだったけど、離れる瞬間に少しだけペロッと舐められたりして…。

「じゃ、行ってくるよ」
 何事もなかったかのように言って、智はメットを被る。

 おい…もしかしてそれだけのためにわざわざ…。

 呆気にとられてる俺に、もう一度綺麗な笑顔を見せて、智のバイクは地下駐車場にエンジンの音を響かせて出ていった。

 信じられないヤツ。
 俺は、いくら薄暗い地下駐車場とは言え、思わずキョロキョロと辺りを見回してしまう。

 智は、何でも出来るいい子ちゃんなんだけど、こう言うところは躾直しが必要だよな。うん。

 そう思いながら、俺は俺のメットだけをぶら下げて、エレベーターホールへ向かった。

 去年の秋以来、何度も出入りした智のマンション。
 今日からは俺もここの住人になる。

 親を騙して結婚式をした俺たちは、引っ越しのことも何もかもそっちのけにしていたんだけど、俺たちが旅行に出掛けた直後に、うちのお袋と智のお父さんの手で何もかもが終わっていた。
 うちの親父はいつまでもブチブチ言ってたらしけど…。
 まったく、自分が諸悪の根元だってこと忘れてるよな、うちの親父は。
 まあ、おかげで俺はこんなに幸せだけど。

 
 このマンションのいいところは、地下駐車場から直接部屋へ上がれるってとこだ。
 いちいちエントランスへ出なくていいんだ。
 ただし、エレベーターホールへ入るのにも鍵がいるけれど…。

 俺が銀色のカードキーリーダーにカードを通そうとしたとき…。

「直…さん?」
 …誰かが俺を呼んだ。

「熱田直さん…ですよね」
 それは、女性の声だったけど、少なくとも歓迎できるような声色ではなく…。

 俺は恐る恐る振り返った。
 俺のいるエレベーターホール前は明るい。
 けれど、振り返った先は、薄ぼんやりとして、車っていう無機質な物だけが並んでいる殺風景な空間。  

 その薄闇の狭間で、何かがユラッと動いた。

 …うわ〜ん、俺、コワイ話は嫌いなんだよ〜。
 思わず逃げ腰になった俺に、もう一度声がかかった。

「直さんでしょっ。私から…智雪さんを奪った…」
 は?今、なんて?

 ユラッとうごめいた物が、ゆっくりと近づいてくる。
 しっかりと金縛りにあっている俺に、その物体は漸く姿を見せた。

 声の通り、女の人だった。しかも、若くて、可愛い…。

 正体を見てしまえばなんてことない。
 悔しいかな、俺とあまり身長差はないが、相手は確かに女の子だ。ちゃんと足もあるようだし…。

 ホッとした俺は、漸く声を出した。
「あなたは?」

 その子は、俺のすぐ近くまで来ると、強張らせていた表情を緩めて、今度は酷く儚げな面もちになった。
よく見ると…やっぱ、可愛い。もしかして俺より年下…?

「智雪さんと…結婚されたんですよね…」

 え?どういうことだ?
 どうしてこんな、見ず知らずの人がそんなことをいうわけ?

 だって、俺は、表向きはちゃんとした『養子縁組』なんだから。
 実は今、その事で智とお父さんがもめていて、俺は未だに『熱田直』なんだけど…。

「結婚って…」
 俺が返事に窮していると、その女の子は訴えるような眼差しを投げてきた。

「無理矢理結婚させられたんですよね。そうですよね」

 お、おいっ、ますます話の展開が…っ。
「ち、違いますって…」
 詰め寄られて俺はズルズルと後ずさる。

「会社のために、身売りをされたって聞きました。そんな結婚、イヤでしょう?!」

 そ、そんなことまで知ってるアンタはいったい誰っ!?
「あ、あなた、いったい何なんですかっ」
 ええい、相手が女だからって遠慮してる場合じゃねーや。
 こんなワケのわからんイカレたヤツ、相手にしてられっかってんだっ。

「私っ、智雪さんに…」
 智、に…?

 ほんの一瞬の逡巡の後、イカレたねーちゃんはとんでもない言葉を口にした。

「捨てられたんです…」

 ……はいぃぃぃぃぃ〜?

「会社を一つ手に入れるために、結婚させられることになったって…。智雪さん、そう言って…」

 なんですとぉぉ。

「お願いっ、思い直して下さい。こんな結婚、すぐにダメになります!私に、智雪さんを返して下さいっ」

 そ、そんな話…。

「待ってよ。そんなこと聞いてないよ」
 …そりゃそうか。何を間抜けなこと言ってるんだ、俺。
 浮気してんのをわざわざ報告するヤツいないよな。あっはっは。…って、笑ってる場合じゃねえってば。

 けど、そんなことにわかに信じられるはずもない。
 智は、俺一筋6年間…の、はず…。

「悪いけど…そんなこと信じない」
 よっし、はっきり言ってやったぞ。どーだ、ねーちゃん。返す言葉、ある?

 だって、智はほとんど俺と一緒にいたもん。 
 俺に隠れて何かをするような暇、なかったはずだ。

 学校帰りは、毎日駅のホームまで一緒で、正反対の電車に乗ってそれぞれ約1時間。

 駅に着いた頃、携帯に『着いた?』ってかかってきて、夜も『何してる?』ってしょっちゅう携帯が鳴った。
 何度考えても、今までの智にアヤシイ行動なんてなかったはずだ。

 一生懸命、過去の記憶をたぐってみるけれど、本当に何も思い当たらない。
 けれど、心の中でホッとため息をついた俺に、いきなり爆弾が落ちた。

「私…お腹の中に、智雪さんの子供がいるんです…」

「…へ?」
 今…なんて?

「最初は、諦めようと思ったんです。智雪さんは大企業の御曹司で、将来は跡を継ぐ人。会社絡みの政略結婚なら、私は諦めるしかないと…。でも、この子が出来ていることに気がついて…。それで、どうしても諦めきれなくなったんです…。お願いです、直さん。智雪さんを返して下さい…」

 その子は、まだ全然目立たないお腹を愛おしそうにさすって、涙ながらに崩れ落ちた。

 俺は慌ててその子を支え、抱き起こす。
 だって、本当に子供がいるのなら、こんなところでへたり込ませておく訳にはいかないじゃんか。

 けれど…智…ホントなのか、これって…。

 俺は、まだ信じられなかった。だって、智は俺に、何度も何度も『愛してる』って言ってくれたんだから。智が俺に向けてくれる優しさは、偽物なんかじゃない…。

「私を…疑ってますか?」
 何も言わない俺は、泣き濡れた瞳を向けた彼女にそう聞かれた。
 俺は静かに首を振る。

「そうじゃなくて…、智を、信じてるから…」 
 俺も相当しぶといよな…と思ったとき、濡れていたはずの瞳が、急に険を帯びた。

「智雪さんの脇腹に、傷があるの…知ってますか?」
 彼女の口から告げられたそれは、俺の心臓を直撃した。
 ドクン…と派手な音が鳴る。

「どして…それを…」
 それこそが彼女の持つ『証拠』?『切り札』?

 智の脇腹の傷。それは俺もつい最近まで知らなかったことだ。
 うちの学校はプールがなかった。だから、そんなところの傷なんて、全然知らなかったんだ。
 しかも、俺がそれに気づいたのは今年になってから。
 ベッドの中で、ふと触れた弾みのことだった。

 小学校の頃、遠足で行った山の中、友達とふざけていて、折れた枝で怪我をしたんだと智は笑っていたけれど…。

 あの傷は、もう色が薄くなっていて、パッと見た目にはそんなに目立たない。
 けれど、触ると、引きつりが残っているからよくわかるんだ…。

 それを、この子は知っている…。
 俺だけしか知らないはずの、智の傷を…。

「お願いします…返して下さい…」
 彼女はもう一度、言った。

「それは…智が決めることだから…」
 俺はそう言った。
 彼女とよりを戻すかどうかは、俺の関知するところじゃない。
 それは智が決めること。
 ただ…俺は…。

 気がついたら俺はカードキーを差していた。
 僅かに重いドアのロックが外れる音。
 俺は彼女を置き去りにして、ドアをくぐり、後ろ手に閉めた。


 二機あるエレベーターのうち、一機が待機していた。
 迷わずそれに乗り、迷わずに『1』と書いたパネルに触れる。
 僅か数秒で、俺はエントランスホールに立つ。

 そして走り出た先には…。
 智…!

 きっとバイクをおいてきたのだろう。
 俺もよく知るバイク屋のにーちゃんにタンデムさせてもらって、智が戻ってきた。

「直?」
 智がバイクを降り、メットを外して目を丸くしている。
「どうした?」
「や、まりちゃん、元気か?」
 バイク屋のにーちゃんが、脳天気に声を掛けてくれた。

「ね、俺んちまで送って」
 俺はにーちゃんにそう言った。甘えるように。

 ここから俺のうちまでは遠い。なんてったって電車で2時間だ。ちょっとそこまで…なんて距離じゃないのは重々承知だけれど。
 俺はメットを被った。

「直? どうしたんだよっ」
 智が俺の肩を掴む。

 俺は、絶対泣くもんかと決めていた。
 だから、思いっきり…。

「智のばかやろうっ!!」
 叫んでやった。 

「な…お…」
 呆然としている智に、俺は今度は低い声で告げた。

「実家に帰らせていただきますっ」



☆★☆
 


 なんなんだ、いったい…。
 ほんの30分ほどの間に何があったって言うんだ。

 俺が帰ってみると、直は目を真っ赤にして俺を睨んできた。
 そして、理由も言わずに行ってしまった。

 冗談じゃない! 今夜から楽しい新婚生活だってのに。

 直…、顔は怒っていたけれど、目は泣いていた。 
 あんな顔をするときの直は、自分の中に一人で悲しみを抱えているとき…。

 ええい、ウジウジ考えていてもしようがない。
 俺はとりあえず着替えて、直を追いかけることにした。
 バイクは修理に出してしまったから、電車で行くしかない。

 一人で戻った二人の家(あ、親父もたまにいるか)。
 ドアを開けると…。

 どうして電気がついてるんだ?
 親父は昨日、先にチェックアウトして、そのままアメリカへ飛んだはずだ。

 足早に飛び込んだリビングで俺が見た物は…。

「君…だれ?」
 直には遠く及ばないが、そこそこ可愛い女の子がにこやかに座っていた。

「お帰りなさい、智雪さん」
 思いっきりリラックスして座ってるあんたは…。

「どうやって入ったの?」
 どう見ても泥棒の類じゃなさそうだし。

「管理人さんにね、『妹です』って言って開けてもらったの。約束してたんだけど、まだ帰ってないみたいだからって」

 あのボンクラ管理人め…。無茶苦茶だな。泥棒が『弟です』って言ったら入れるのかよっ。

「私、嘘なんかついてないわよ」
 俺の表情を読んだのか、女は先手を打つように言った。

「私は成田さなえ。あなたの妹よ」

 …はっ、ばっかばかしい…。
「なに、それ。親父の隠し子とでも言いたいの?」

 そう口にしてから、『あり得ない話じゃないな』と思ってしまう俺って、かなり可哀相じゃないか。

「う〜ん、残念ながら、私、あなたのお父さんは知らないわ。いい印象は持ってないけどね」
「…もういいよ。悪いけど俺、忙しいんだ。あんたみたいな訳のわかんない人につき合ってるヒマ、ないんだよ」

 そう、俺は直を迎えに行かなくちゃならないんだ。
 何が何でも今夜中に連れ戻してやるっ。

 俺はリビングのドアを大きく開け放つ。
「帰ってくれる?」

 すると、女はニコリと笑った。

「直さんを迎えにいく?」

 俺は、言葉をなくした。

「可愛い奥様は、泣いて実家に帰っちゃった訳ね」
「あんた…」

 口から漏れた言葉は絶対零度の冷ややかさ。
 そうか、俺がいない間に直にちょっかいかけたのはこいつか…。

「直に何をしたっ!」



後編へ→