七夕リクエスト
「ひとつだけ」

〜出会った年の、岳志と陽日の7月7日〜
陽日、15歳



「お待たせ、陽日」

 深夜、いつもの片隅に佇む僕の前に、岳志がいつもより遅れて現れた。

「お疲れさま」

 そう言うと、岳志はニッと笑って、背後で『ガサガサ』と音を立てる。

「何?」
「ほらっ」
「わぁっ」

 忘れていた。もうすぐ七夕だ。

 岳志の手には小さな笹の葉。
 でも、良くできた小さな飾りがいくつも付いている。
 折り紙で作った「わっか」や、提灯のようなもの。それに、硝子でできた小さな風鈴なんかも付いている。


「可愛い…。これ、どうしたの?」

 聞くと、岳志はちょっと得意そうな顔になった。

「ん、ラウンジにさ、いくつか飾ってあるんだけど、オーナーが『陽日に一つもってってやれ』って」

「僕に?」

「ああ」

「嬉しい…ありがと、岳志。…あ、オーナーにも御礼を…」

「わかってるって」


 岳志は僕の手に笹を握らせてくれた。

 そう言えば、去年までは毎年施設で賑やかに七夕をやったっけ。

 小さい頃は、一生懸命折り紙を折って、短冊にいっぱい願い事を書いて…。
 あの時僕は、何を書いたんだっけ…。


 大きくなってからは、チビたちが短冊や飾りをつけるのを手伝って…。
 チビたち、元気にしてるかな…。
 今年も、たくさん願い事書いてるんだろうな…。
 一つでも…叶うといいな…。



「陽日?どうした」

 ぼんやりと考え事をしていた僕に、岳志が心配そうな顔を覗かせる。

「ううん。なんでもない。…岳志は何をお願い事する?」

 そう聞くと、岳志は真剣に悩んで見せてくれる。

「そうだな…。俺、欲しいものがあるんだ」

 欲しいもの…。

「何?」

 岳志からそんな事を聞くのは初めてだ。

 僕たちが一緒に暮らし始めて2ヶ月足らず。
 その間、岳志の口から「あれが欲しい」って言葉は聞いたことがない。

 それは、服にしろ、物にしろ、食べ物にしろ…。
 だから…。


「教えて。岳志の欲しいもの」
「え…?そんなの、ナイショだ」
「!どうして〜?教えてくれたっていいじゃない」
「そうだな…。いつか教えてやるよ」


 岳志はそう言って、もうこの話は終わりだ…と言わんばかりに僕の肩を抱いてきた。
 グッと指に力が入ると、僕の心臓はドキドキと派手な音を立ててしまう…。

 すぐ側に感じる岳志の体温…。

 僕は自分の中に芽吹いた疼きの意味に、ごく最近気付いた。
 
 指先が触れると手のひらが恋しくなり、手のひらが触れると腕の力強さが欲しくなる。
 
 そして、その先にあるものは……。



                   ☆ .。.:*・゜



 その日の夕方。
 僕は仕事に出る前に、小さな笹に一つ、メモで作った短冊をぶら下げた。

 一つだけ、どうしても叶えて欲しい願い事を書いて、二つにたたんで糊でくっつけた、小さな短冊。

 だって、岳志に見つかると恥ずかしいから。



『岳志が幸せでありますように』



 来年も、その次も、きっと僕はこの願い事を書き続けていく…。

  

END
2001.7.7 UP

「ただ、ひとつだけ」へ