第4幕「ピアノレッスン」

【3】





「ごめんね、奈月くん。あんまりきみが優秀なもので、ちょっと調べさせてもらったんだ。僕の祖父はここの理事会のメンバーだからね」

 麻生が綺麗な笑顔を浮かべた。
 …何が…言いたいんだ。

「いくら優秀な生徒でも、ただ優秀なだけではA特待にはなれないものね。一番重要な条件は『親権者に収入がないこと』。これって普通は考えにくいよね」

「言いたいことがあるならはっきり言えよ」

 そう言った僕の声は、掠れていたかも知れない。

「そういってもらえるとありがたいな。じゃ、遠慮なくいわせてもらう。
 きみって誰の子かわかんないんだってね。…すっかり騙されちゃったよ。綺麗で頭がいいから、てっきりいいところのおぼっちゃまだとばかり思ってた」

 僕は…何も言えなかった。

 麻生の口から吐き出される、僕への憎悪に満ちた言葉を受け止めるのに精一杯で、まわりに悟たちがいることすら忘れていたのかも知れない。

 麻生は『クスッ』と笑いを漏らした。
 それは小さいけれど、僕には勝ち誇った笑いに聞こえた。


「まさか、芸者が産み落とした私生児だったとはね」

「な…っ!」

 僕の冷えていた血液は、その一言で一気に沸騰した。
 唇を噛みしめた口の中に鉄の味が広がってくる。





 そうだ、以前もこんなことがあった。小学校の頃だ。
 何が原因だったかもう忘れたけれど、上級生と言い争いになって僕が勝った。
 その時の相手の言葉…。

『私生児のくせに、偉そうな顔するんじゃない!』

 あの時僕は上級生に殴りかかり、僕も怪我をしたけれど相手にも多大なダメージを与えてしまったんだ。
 母さんは相手の家に謝罪に行った。

『僕は悪くないのにどうして謝りになんか行ったんや!』となじる僕に、母さんは静かに言ったんだ。

『葵も友達も、誰も悪くなんかないんや。悪いのは母さんやから、母さんを叩いて。葵を辛い目に遭わせるのは母さんのせいやから、母さんを叩いて』

 そして、母さんは教えてくれた。

『葵という宝物をくれたあの人を、今でも想い続けているんや…』と。





 僕は一つ、大きく息をした。

「それで?」

 出た声は、酷く冷めたものだった。

「それでって…。呆れた。開き直る気? さすがだね、雑草の強さってやつ?」

 麻生の言葉はますます険を含んでいく。

『友達は悪くないの』

 母さんの言葉がこだまする。

「麻生…。悪いけど、僕はその事を恥じてはいない。けれど、その事がきみを不愉快にさせるのなら…」

 不愉快にさせるのなら…?
 そのあとは何? 謝る? …とんでもない! 母さんも僕も謝ることなんて何もないんだ!

「不愉快だよっ! お前みたいな汚らわしいヤツが悟先輩の側にいるなんて、許さないっ!」

 汚らわしい…?

 僕の中で、忘れていた何かが頭をもたげた。
 僕は…汚れている…の?




「そこまでだ」

 低い声で告げたのは悟だった。

「麻生、もう帰りなさい」
「悟先輩…」

 麻生はすがるような瞳で悟を見上げた。

「今日は、帰りなさい」

 その瞳から涙が溢れた。
 けれど、麻生はその場に張り付いたように動かない。

「しょうがないなー、『婚外子友の会』でも創るか」

 雰囲気ぶち壊し(?)の、めちゃめちゃ明るい声で言ったのは守先輩だった。

「それいいね。葵、仲良くやろう」

 昇先輩が僕の肩を抱く。
 蒼い瞳が近づいて来た…。
 えっ? な、何っ。ちょっと! 昇先輩っ! …うわぁっ…!

「麻生、俺と昇も愛人の子だよ。俺たちといるのも不愉快かな?」

 守先輩の言葉が、楽しげな色を含んで僕の耳元を通り過ぎていく。

「あ…っ」

 弾けたように顔を上げた麻生が、そのまま部屋を飛び出していくのが目の端に映った。
 けど、僕は…。

「ん…んんっ…!」
 悟っ、何とかしてっ。

「あーーーーーーーっ! 昇! 何してるんだ!!」

 やっとの事で悟が、僕から昇先輩を引き剥がしてくれた。 

 め、目が回る…。
 悟にだってされたことのないような…されたことがないとは言わないけど…ディープなキスに、足もふらついて、思わず悟にもたれかかってしまった。

「お前ちょとやり過ぎじゃないか」

 守先輩が呆れたように昇先輩のおでこを小突く。

「だってー、悟も守もキスしたクセに、僕だけなしってことはないだろー。僕だって葵のことは気に入ってるんだ」

 …ちょっと待った。
 悟も? も? …って、何で知ってるわけ?

「なんかこう、葵を見てると僕の中の何かが目覚めて来るって言うか…」
「おい、お前それはヤバイぞ」
「ヤバイかなぁ」

 何の話をしてるんだぁぁーーー!!
 …と、悟は僕をギュッと抱きしめたままだ。

「だめだ、悟のヤツ、自分の世界を作ってやがる」
「ほんと。やだなぁもう」
「オレ、麻生の様子見てこよっと」
「あん、待ってよ、僕も行く」
「悟、片づけ頼んだぜ」
「あ、悟、葵の口の中、ちゃんと見てやってよ。噛みしめてたんだろ、血の味がしたからね」

『クセになりそう』とか何とか言いながら、お二人さんはバタバタと出ていってしまった。

 で、すでに悟は僕のお口の中を確認してくれているようだ…。

 下唇の裏にできた噛み傷を探り当てて、悟の舌がそっとなぞっていく。
 そのまま深く口づけて、僕はやっと解放された。



「葵、僕はきみのお母さんに会ってみたかったよ」
「さ、とる…」
「葵をこんなに強く、優しく育てた素敵なお母さんに、会ってみたかった」

 悟はギュッと僕を抱きしめた。
 悟は、僕の母さんがもういないことも知っているんだ…。

「悟は僕の何を知っているの?」

 僕は悟の体をほんの少し押し戻して、顔を見上げた。
 その時、悟の表情にほんの僅か、逡巡の色が見えた。

「A特待のこと、肉親と呼べる人がもういないこと…それだけだ」

 それだけ? 本当に?



「僕のこと、可哀相だと思った…?」

 僕の声は酷くうつろだった。

 僕は今までずっと考えていた。
 悟が僕のどこを好きになったのかを。

 僕に思い当たることと言えば、僕のプラス要因ばかりだった。
 それならそれで、誤解されたままでいようと決めていた。悟が創り上げている僕の虚像をそのまま大事にしていこうと。
 それがまさか、僕のマイナス要因が同情を呼んでいたんだなんて…。

「可哀相で、思わず同情しちゃったんだね…」

 僕は力無く呟いた。
 そして、すでに引き返せなくなっている僕の心を、力でねじ伏せようとした。

「…好きになんか…なるんじゃ…なかっ…」

 絞り出すように言った瞬間、視界がグラリと揺れて、僕の目には練習室の天井が映った。
 背中に悟の腕と固い床、そして体の上には悟の重みを感じていた。

「何の話?」

 聞こえたのは、低く抑揚のない声。
 そして目の前にあるのは、射抜くような悟の瞳。
 
 情けないのと、悲しいのと、怖いのと、息苦しいのから逃れようと、僕は必死でもがいた。

「は…なしてっ」
「離さない」

 悟の拘束はますますきつくなり、僕は声を上げることもままならなくなっていった。

「僕が同情したって? 可哀相な葵に惹かれたって?」

 そう言った唇が僕の首にかかった。
 左の首から耳にかけて吐息と共にゆっくりとはい上がってくる…。

「酷いこと言うんだね…」

 低く掠れた声、ほとんど息のような声が僕の耳に囁かれ、通り抜けていった。

「どんな葵もみんな一人の葵…。僕の大好きな葵。僕の心を開いてくれた…」

 悟の心…?
 少し緩められた拘束から、僕は大きく息を吸って悟を見た。

「葵はね、大事なものから目をそらしていた僕を、呼び戻してくれたんだ」
「大事なもの…?」

 悟は『フーッ』と息をつくと、僕を抱いたまま体を反転させ、今度は僕が悟の体の上に乗る格好になった。

「家から近い、幼稚園から大学までエスカレーターの私立に通っていた僕たち兄弟が、わざわざ寮生になってまでここへ入ったのはなぜだと思う?」

 え? それはやっぱり…。

「管弦楽部があるからじゃないの?」
「はずれ。僕はオケ楽器はやってないよ」

 …そうだった。


 悟は僕の髪を梳きながらゆっくり体を起こした。
 僕を横抱きになるような形で抱え直し、立てた片方の膝に僕をもたれさせるようにさせると、両腕でスッポリと包んでくれる。

 心臓の音が…近い…。
 悟の鼓動も、少し落ち着きをなくしている…?

「母が僕たちを家から逃がしたんだ」
「…え!?」
「正確には、昇と守を逃がした…だな」

 全く予想外の展開に僕の思考はフリーズ寸前になった。

「僕らが異母兄弟なのは知ってるだろう」

 僕は仕方なく頷く。
 悟は柔らかい微笑みを浮かべた。

「遠慮しなくていいよ。別に秘密にしているわけじゃないし、第一、見ればわかるからね」

 声のトーンを少し落として、悟の話は続いた。

「母は僕たちが小学校6年になる頃、正式に離婚して実家に帰った。もちろん僕たち3人を連れてね。 本当は実家に帰らずに、そのまま親子4人で暮らしたかったんだと言っていたけど、大学で教え、離婚と同時に演奏活動を再開した母にとって、実家は安心して僕らを残していける場所だった。 その頃は祖父母もいたし、身の回りの世話をしてくれる人も何人かいたからね。ところが…」

 悟は僕を抱く腕に少し力を込めた。

「そうじゃなかったんだ」

 辛そうに俯く悟。
 僕は思わずその頬に指を触れていた。悟はその指に微かにキスを残し、言った。

「実家は昇と守にとって、安全なところではなかった」

 僕は嫌な予感に、唇を噛んでいた。

「祖母の…虐待があったんだ」
「……!」

 瞬間、その言葉にシンクロした、僕自身の過去の感覚が背中を焼いた。
 思わず身を竦ませた僕の背中を、悟の手がゆっくりたどる。

「二人は何にも言わなかった。黙って耐えていたんだ。 母がおかしいと気づいたのは何ヶ月も経ってからだった。気づいた母は、とりあえず二人を光安先生に預け、春になって僕らをここへ入れた。 家を出るときに母は僕に言った。『あなたはお兄ちゃんなんだから、昇と守のことをしっかりと守っていくのよ』って。…けれど、僕は何もわかっていなかった。 昇と守が受けた心と身体の傷に、全く気がついていなかったんだ。誰よりも近くに、いつも側にいたのに」

 悟の手は、ずっと僕の背中を柔らかくさすっている。

「知ったのは、ここへ入って最初の夏。祖父が倒れて、僕だけが呼び返された。その時に、僕は祖母の中の闇を知ったんだ。 …僕はもう、聖陵へは戻れないと思った。昇と守の前にどんな顔をして戻ればいいか、わからなかった」

 僕の手のひらは、いつの間にかまた、悟の頬に触れていた。その手の上に悟がまた、手を重ねる。

「なかなか戻ろうとしない僕に、二人は電話をくれた。『早く帰ってきて。悟がいないと寂しい』ってね…」

 悟の瞳からわずかに零れたもので、僕の手が濡れた。

「その言葉に励まされて帰ってきたけれど、僕は二人に対する罪悪感から、以前のように振る舞うことができなくなっていった。 嬉しいとか悲しいとか、それが欲しいとか、あれはいらないとか…、そんな感情を全部閉じこめてしまった。 それが余計に二人を傷つけることは、わかっていたのに…。それでも僕は、僕の心に鍵をかけた」

 僕の手をゆっくりはずし、微笑んだ悟は本当に綺麗だった。

「こんな風に心のまま振る舞えるようになったのは、葵のおかげなんだ」

 どうして僕…?

「初めて会ったときに思った。『この子の側にいたい』『この子が欲しい』ってね。でも、心を開いて全力でぶつからなければ、葵の気持ちが手にはいるわけない。僕は必死だった。 そして、僕の変化に気づいた昇と守は…」

 悟はおかしそうにクスクスと笑い声を漏らした。

「おおはしゃぎだったよ」

「悟…」

 僕の視界が霞んでくる。

「葵は僕たち兄弟を、救ってくれたんだ」
「悟!」

 僕は悟の首にしがみついた。

 僕が、『溺れまい、流されまい』と勝手にあがいていたときにも、悟は全力で僕を求めていてくれたんだ。
 わかったような顔をして、何にもわかっちゃいなかったんだ、愚かな僕は。

 自分が傷つかない為に、精一杯壁を作って…。

「僕は葵の全てが好きだ。何もかもだ」

 言葉の内容とは裏腹に、急に悟の声が硬質なものに変わった。
 僕はあわてて悟の首から手をはずした。
 微笑んでいない悟は、また射抜くような目で僕を見ていて…。

「僕を信じてくれる?」

 悟の目は、僕を信じていると語っていた。
 迷うことは何もない…。

 僕は静かに、けれどしっかりと頷いた。  
 けれど、悟は微笑まない。
 変わりにその手が僕の背中を再びたどった。


「もう一度言うよ。…僕は葵の全てが好きだ」

 背中の手に力がこもった。
 僕の全ての感覚がそこへ集中する。
 悟の暖かくて大きな掌が、傷跡を伝っていく…。

 悟…まさか…知ってる…?

「ど、うし、て」

 声が、出ない…。

「階段から落ちたとき、うなされていた。『背中が熱い』って」
「あっ……!」

 とっさに僕は両手で口を押さえ、溢れ出る嗚咽を押しとどめようとした。
 けれど、その手は悟に剥がされた。

「葵、泣いていいから…、泣きたいだけ泣いたらいい。僕の腕の中ならいくらでも泣いていい。けれど…」

 ぶつかるように唇が合わされた。嗚咽も涙も丸ごと絡め取られていく。

「もう、絶対に一人で泣かないで」

 きつく抱きしめられた僕の心から、何かが剥がれ落ちていく。
 音を立てて…。



 どれくらいそうしていたんだろう。
 どっぷり自分の世界に浸っていた僕たちを、いつもの世界に引きずり戻したのは、消灯10分前を告げる放送だった。

「えっ!? もうそんな時間?!」

 あと5分で点呼だ。点呼の時間に部屋にいないと大変なことになるっ。

「葵! 急ごう、ここの片づけなんて、明日でいいから」

 そう言うと、悟は僕の手を取り、駈けだした。
 乱暴に防音扉を閉め、階段を駆け下りる。
 ここから寮までは距離的には3分。
 けど、上り坂のおかげで、歩くと実質5分…。

「葵、短距離は学年何位だった?」
 走りながら悟が聞く。

「んっと、9位」
「早いんだな」
「悟は?」
「12位」
「変わらないじゃない」

 喋りながら上り坂を上がるという暴挙をやった僕たちは、それでも点呼ぎりぎりに3階までたどり着いた。

「葵、おやすみ」

 悟は僕の頬にかすめるようなキスを残して、部屋へ走っていった。

「葵! 早くっ」

 頭上からいきなり降ってきたのは祐介の声だった。
 僕はもう1階分を駆け上がり、祐介に引っ張られて部屋へ向かった。
 

 この日、僕の心の壁はすっかり剥がれ落ちていたんだけれど、剥がれた下に、何か置き去りにしていたような気がして、僕はなかなか寝付けなかった。

 疲れてようやくうとうとし始めた明け方、僕は夢を見た。


 そう、僕の中で何かがゆっくりと起きあがってくる…。
 僕は、まだ何かを、忘れている…?




第4幕「ピアノレッスン」 END

おまけSS「葵と悟のピアノレッスン風景」


Variation:自分にもあの笑顔を向けて欲しいから。→*「君の心に触れてみたい」へ*

*君の愛を奏でて〜目次へ*